幸せをお届けするアドバイザー 脳科学・臨床心理・深層心理学、心理学・精神医学

精神病質傾向の特徴に当てはまるのか?否か?について。

ストレス社会 サラリーマン不向き 社会不適合者
下記からフォローしてねー!

皆様の周りに嫌な奴はいませんでしょうか?

そんな嫌な奴についてこれから紹介する、精神病質傾向の方かもしれないです。

なので、下記に当てはまるのであれば、ご注意ください。

精神病質を簡単に説明すると共感能力欠如のサイコパスのことのことを言うのですが、

それと似た。精神病質傾向の人の特徴をこれから記載します。


グーンと抜いてヤバイやつ。つまり関わるとめんどくさくなりこっち側としてなんもメリットがないやつ。

こういうやつを精神病質傾向といいます


精神病質傾向の特徴は。

●特徴は、被害者ヅラするやつ。
例)自分が悪いのに、自分は被害者だというやつ。

●すぐ自己正当化する。
例)この時点で被害者意識が強い奴だし、付き合ったらヤバイやつかわかる。

●敵対心が強い。
例)すぐ人に攻撃をする。

●被害者意識が強く、道徳性が低いのです。
例)平気でズルしたり、ウソを言ったりする。

●未熟な防衛スタイル

例)例えば、自分がトラブルな状態や嫌な状態起きた時などの不快な状況追い込まれたときに、本当は、自分が相手に敵意に持っているのに関わらず、「アイツが俺のこと嫌ってる」とかいいだします。(それは、本当は自分が相手を嫌いなのに自分を棚に上げ、 被害者のように「俺のこと嫌いなんだな」ってマジで思い込んで、「自分は嫌ってないのにあの人はあんなに私のこと嫌って酷い酷い」って。というように、どんどん周りに、私は被害者だと言い始めます。非常にめんどくさいやつですね。
また最悪、この延長線上で、暴言や暴力でうたっえてくることもあります。本当は、自分が敵意もってたのに、自分は攻撃されたと思いこめちゃう神経を持っているヤバイやつ。嫌いな人に、普通の人はあの人に対して嫌いってなるが、こういう未熟な防衛スタイル持つ人は、例でいうと「私が嫌われて被害にあってるから、やり返すのは正当だし、そうしなければならないんだ!」と言ってくることがあります。
ご注意ください!


つまり、メンタルが病んでるだけじゃおきないこの4つが見抜くポイントでもあり、特徴です。

※こういう人ほど、精神病にわずらいやすい研究データがあるようです。


メンタリストのだいごさん曰く、

こういうヤバイ奴を手っ取り早く見抜く方法があります。

それは質問することです。

どんな質問をするかといいますと???

「同性愛についてどう思います?」という質問を投げかけてみるとすぐに見抜けるのです。

同性愛について嫌悪感が強いと、めんどくさくなる相手かもしれないです。

※ただし、これはあくまでも若い人向けの実験研究の結果ですのでご注意ください。


コイツ病んでるんじゃない?ぐらいの被害者面をしてくる人。つまり同性愛について嫌悪感が強ければ強い人ほど、他人を攻撃したり、メンヘラになる傾向が強いデータがあります。統計的には、同性愛を嫌う人ほど、精神病質傾向が強いのです。

同性愛について嫌悪感を凄い抱き、嫌悪感を思っているなら、精神病質傾向の可能性が高いのでこういう人には、極力付き合わない方が吉です。


精神病質傾向の彼、彼女らは、
自分を被害者に仕立て上げ、でっち上げみなさんを批判する可能性が大いに高いのです。こういった性質を持ってる人は結構の割合でいると僕からでも思います。


彼、彼女らは、精神病なるぐらいの繊細さを持っていて、つまりメンタルが不安定な人なのです。
友達としても人間としても付き合うのはオススメしないとも言われるぐらいです。

精神病質傾向は、とにかく未熟な防衛スタイルをとります。

こう言うスタンスの人周りにいませんか??

こんなのがいたら、皆さんはどう感じますか?

また最悪、暴言や暴力でうたっえてくることもあります。(本当は、自分が敵意もったのに、それを忘れたかのように棚に置いて、「自分は攻撃された」と思いこめちゃうヤバイやつ。嫌いな人には、普通ならあの人に対して「嫌い」ってなるが、こういう未熟な防衛スタイル持つ人は、例でいうと、「私が嫌われて被害にあってるから、やり返すのは正当だし、そうしなければならないんだ!」と言ってくることがあります。)

皆さんもこういう頭がおかしい、キチガイには寄らないようにしましょう!

なんなら第三者も騙されないでねー。(まやかしです。)被害者になりたいだけの人ですので。


話し戻りますが、同性愛を嫌う人ほど、そう言う精神病質傾向の特徴が研究データであるようです。だから、早く見抜くには、同性愛について質問することです。(若い人向けの研究データですが。)

ちなみに同性愛を許さない宗教的な人の研究データじゃなく、
一般的な人向けの会話のことなので誤解しないように!しかも若い人向けの研究だから年取ってる人はどうかはわからないです。

 

精神病質傾向の人の深層心理。

こういう精神病質傾向の人は、
実は、他者に対して恐怖感が強くて、周りの見る目が気になり、自分がその他大勢に指示されないってことをわかると耐えれなくなる特徴があります。(ナルシストや自己愛性人格障害では??と思ったりもしてます。)

とにかく、なんらかの不安感が出てきて、攻撃的な人に変わります。
こういうメンタルがヤバイ。付き合うとめんどくさくなるやつは、
精神病質傾向があるので、繊細な分、凄い不安を感じやすい人なので、まともに捉えられなく攻撃性に走るんだなって、皆様は理解してあげましょう!


と言いても、
私の周りにもこういうメンタルヤバめの、関わりたくない人格の人は、ごまんといました。ホント、更にマキャベリズムな考え方もあるなーって人いました。
悪循環に、こういう精神病質傾向な人と、すぐ人に偏見を持っちゃうような知性が低いやつとのコラボがいる環境も見てきましたし、関わると精神的にもどっと疲れます。なんとなく精神科の先生や臨床心理の先生の気持ちがわかったようにも思ったぐらいです。


被害者意識が強くあって、些細なことでも自分が怖いと思う不安になると、被害妄想ごとく自分は攻撃された。って感覚に変わるやつもいましたし、
低能なのか自分が理解できないことに関しては不安を感じて、その”不安が相手に攻撃された”っていう感覚に変わり、なぜか被害者の視線に変わり攻撃をする。敵意をむき出しにしちゃう。こういう人いまし。

とにかく
自分が感じる未知な不安は、攻撃されと思い込むヤバイやつ。
こういうタイプはいますので、ストレスかかりますが、下手に踏み込まないようにしましょう!

精神病質傾向みたいな。
攻撃的な人は、被害者意識強くて、無視したら怒るし、ちょっとし返しただけで、ひどいことされたと、めわくし、挙げ句の果てにこっちを悪者にしようと落しれうようとします。

結局、法的措置しかないのかなとはおもいますが、その前にまずは相手にただ嫌悪感持つのではなく、理解しましょう。理解したらメンタル的にもいいです。


ちなみに、私もかなり若い頃、やられたからやり返したら、皆に告げ口。つまりあることないことでっちあげられて、めんどくさいことがありました。

その時は、すげー腹立っていましたが、気にしない。なるべく近寄らない。理解する。

すげ~ストレスだった記憶が鮮明に残ってますが、知識を入れて気持ちが楽になりました。

皆さんも、是非、知識を入れて理解してあげましょう!それだけでも許せたり、楽になりました。

タイトルとURLをコピーしました