うつ病克服だったり・ポジティブ思考コツ

【転職・独立開業】成功の秘訣はフリーランス【起業・開業・個人経営】

下記からフォローしてねー!

こんにちわ。
とりしょーです。

 

もはや日本は、令和2年で令和3年に向かっているとこですね・・。

読者のなかで、時代のスピードによって、不安やプレッシャーをはたらきかけるように、「これからの日本の働きかたはどのように向かっていくのだろう」「生きていけるぐらいのお金はもらえるだろうか」と不安を感じているかたも少なくないと思います・・

そこで、やはり皆さんが気になるとこが何かというと、これからの日本の働き方状況でしょう。

令和こそ、どんどんと会社に雇用されずに”個人”で生きていくひとが増える時代になると思います。
また、ここ数年で、フリーランスという働き方だったり、リモートワークやテレワークや在宅ワークという形で働いている方もたくさんいると思います。

最近では、Youtuberだったり、ブロガーもそういった個人の働き方で、フリーランスですよね。

ほかにも、フリーアナウンサーとか、フリーエンジニアって言葉も聞きますよね。(週3回で短時間労働みたいなことがある)

それに伴い、フリー保育士だったり、フリー医者だっていつ出てきてもおかしくないのです。

つまり、雇われずに個人で働いている方が徐々に増えてきていますね。

この20年ぐらいから、さかのぼってみると、時代はとにかく変わりました。

令和はもっともっと変わっていくでしょう。

 

下記に私が書いた記事の今の働き方の実態は?インターネットの時代へ~については?
>参考:8つの自分らしい働き方の見つけ方。【今の働き方の実態は?】

 

【転職】成功の秘訣はフリーランス【起業・開業・個人経営】

転職 開業 起業 フリーランス 個人経営
成功の秘訣は、フリーランスとのことですが、そもそもなぜフリーランス?に拘るのか。

それは、今後の日本はどんどんIT化社会、IOT化社会になるからです。

もっと言うと、肉体労働など外で働くのは、人ではなくロボットだからです。

そして、人間は何の仕事をしているのかというと、出来る人だけがクリエイティブな仕事をやるでしょう。

したらクリエイティブな仕事は?ってかたもいる思います。

例えば、Youtuberだったり、芸術家などもあげられると思います。(ロボットができないことがクリエイティブな仕事です。)

そして、クリエイティブな仕事ができないひとは、すごい簡単な仕事を低単価でやるでしょう。

今や産業革命から情報革命の時代に変化しています。

ソフトバンクの孫社長も、これをよく株主総会などで良く語っていることなのですが・・

先進国の中でも、日本はインターネットや様々な文明が遅れている現状です。
もはや日本は、アメリカや中国と比べて遅れていて、なおかつ法律の改正も遅れているので先進国とは言えないのかも知れません。

ここで先進国といえるアメリカの立派な起業家たちのお陰で、副業が増え”フリーランス”というカテゴリがアメリカ発祥で誕生しました。

フリーランスという言葉に馴染みがない人もいるでしょう。

フリーランスとは、例えば日本でよく聞くのがアナウンサーでしょう。(フリーアナウンサー)
また、給料制の芸能人以外にも、中には歩合制の芸人もいるようなので、そうなるとフリーランスみたいなものという方がいます。

他に、年収500万とサラリーマンを超えるぐらい稼いでいるフリーランスエンジニアもよく耳にしますね。

ほかにも最近では、場所だけ借りるフリー美容師もいるそうです。

そんな感じでアメリカを追うように。フリーのスタイルを選ぶ人たちが年々と日本でも増えてきています。

そもそも、なぜフリーランスで仕事をするのか?

フリーランス 副業 開業 起業 個人 独立 転職
なぜ、国民はフリーランスに移行してくのか?

実はここが重要なのですが、今の日本労働の大勢の方はどうしても、雇用される選択肢を選びがちですし、毎月安定学ってことでは、雇用される正社員契約社員のほうがいいでしょう。

しかし、安定よりも、自分らしく生きたい。親睦というなの飲み会だったり、嫌な付き合いはごめんだ。転職回数が多いなどと・・フリーランスになるひとも少なくないと思います。

ましてや、簡単に雇用されることによって、CEOが儲かる仕組みで社員の給料が低く、それでいて会社からの決まり事だったりルールの束縛も強いから耐えれないひとも多いと思います。

社会人ならば、わかると思いますが、”合理性のない暗黙のルール”や”どんな理由であれ上を敬う姿勢”や”酷い会社なら派閥”だったり、”いじめがあったり”といろんな人間がゆがんだ欲望のなかで、人間関係を建前と本音を別として、悩まされているかたもいるのが現実社会です。

今の時代、メンタリストDaiGoさんやホリエモンが出てきて、深層心理だったり、社会のゆがんだ枠組みなどを指摘して、国民の応援共に大人気で支持を受けていますよね。

メンタリストDaiGoさんなんかは、自己愛性人格障害だったり、カバードアグレッションの人格の方が同じ職場や家族にいたら、厄介だと話しおりますしね。

そういう人が、この世の中にいるとは・・。となるとストレス社会はなくなりそうにないですね。

そんなどんな人間がいるかわからない安心信用できない社会で、無理して合わせて働かないとならないならなら、ハラスメントもですが、苦痛と苦難で働いている方が多いですよね。

一応、転職サイトですが、20代で正社員を目指せるサイトを見つけたので下記のリンクを参考にどうぞ。

 

【フリーエンジニア】フリーランスの現状。開業・起業。

フリーランスっの現状って、
同じ仕事内容なのに、あなたがフリーランスとして働くと、雇われて働く人とで、同じ仕事なのに給料が違うということがあるんですよ。(フリーエンジニア)

そして、時間も人間関係もフリーランスの方が自由っていうの魅力的な働きかたですね。

しかも、フリーランスエンジニアならば、週3勤務で月収70万円可能な世界なのも現実です。

どんなに努力しても月収70万て夢の夢ですよね?

そうなると、フリーエンジニアで例えると・・
雇用されているエンジニアは平均年収500万円前後。比べて、フリーランスエンジニアなら800万円。

という2018年のデータで出ていたのが現状です。

もっというと、年収でいうならサラリーマンのエンジニアで500万円稼げる人はまだ良い方でしょう。と言われています。

フリーランスのメリットは、無理な付き合いはしなくて済むだけじゃなく、短時間でたくさん稼げて、そもそも毎日働くわけじゃなく、定時上がりならば、年収1200万円のエンジニアなど続出しているのが現状で起きている時代です。

ちなみに、サラリーマンエンジニアがフリーランスエンジニアを比べて給料が低い理由があります。

           サラリーマンエンジニアが給料が低い理由は?

1.雇用されると会社に利益を取られるからです。

2.例えばの一例で、フリーになることで、エンジニアが不足していて仕事を依頼する企業が高単価で仕事を頼んでくるからと言われているからです。


今、お金を稼ぎたければ、人手不足の業界でフリーになる事はあなたにとって手段の一つです。

インターネットのサービスもかなりレベルアップされています。

クラウドソーシングやココナラアプリで仕事を作る人も多いと思います。

ココナラアプリの登録は下記のリンクからどうぞ~~



今までような、営業をして仕事を取る人は取ればいいのですが、わざわざ営業しなくても基本的な技術があれば飯が食っていけるありがたい時代にどんどんなってきているのは視野に入れといてください。

人手不足の業界たくさんあります。つまり、必ず人が欲しいということなのでニーズがあります。
人手不足の会社からすると、多少時給が高くてだしてでも、人がいないよりかまだマシだから人手がほしいのです。こんな単純かもしれませんが、仕事を回転していく為には根本として人材が欠かせないのが高いニーズなのです。

運送業界を例であげると、、
アメリカのタクシー会社・ウーバーイーツがビジネスモデルの代表となっています。
やり方は、Amazonフレックス・ハコベル・PickGoなどの配達ドライバーを登録して、改めてドライバーが働きたい時にスマホで予約する。(時間で稼げるシステムがあります。)

          これが個人で稼げる時代の到来なのです。

・これからは、働く環境だったり、雇用形態の形を選ぶ時代です。

・自分の感情を押し殺して、いやいや無理に人に合わせて働く時代ではない(未来の素晴らしいシステムをたくさんつくってくれている先駆者たちは、実は日本の起業家ではありません。アメリカの動きをみる)

・日本人は、新しいものが受け入れたりするのが嫌いです。(つまり石橋叩く。逆に外国人は違います。その感覚を受け入れる。理解する。)

・アマゾンフレックスのような、配達ドライバーを登録制にして稼げる仕組みを構築したのはAmazon。外資系が日本にどんどん素晴らしいサービスを生み出してくれて稼げるようにしてくれていますので、参考にする。

・ブログやYouTubeで、お金を稼ぐシステムを構築したのはGoogleです。

 

Googleに感謝。【起業、独立開業、転職、個人の時代】

働き方 フリーランス 転職 開業 起業 独立

GoogleやAmazonに感謝している方は多いと思います。
そして、インターネットを通して、成功者がどんどん増えてきています。

会社に雇用されずに生活費生むだけじゃなく、年収が何億円と稼いでいるユーチューバーでいうと、
有名なのが、ヒカキンさん・ラファエルさん・ヒカルさん、などたくさんかたがいてます。ブログはオワコンってかたもいますが、ブログでも年収数千万円のブロガーはたくさんいます。

そして、有名人もYoutubeに流れてきているのが日本の現状です。

これもGoogleのおかげと言っても過言ではないです。

GoogleがYoutuberをはやらして、楽しくしている働き方に子供は魅了したのでないでしょうか。

前までは、日本のサービスでヤフーオークションが活気的な副業でした。

いまはGoogleのサービスの時代です。

ブログもYouTubeもスタートするのにお金が殆どかからないのもメリットですね。
なぜなら投資が少なく、ブログなら勉強して書くだけ。パソコンさえあれば、ドメインやサーバー借りなくても無料ブログだってあります。

そんなので稼げねーよってかたもいるでしょう。(実は、たくさん稼げなくても生活を楽にする+aにはなります。)

YouTuberなら、撮影機材とパソコン。それか今はスマホでも撮影を綺麗にできます。

つまり、自分が持っている物で商売できるのはかなり条件が良すぎます。おまけに楽しくワクワクしながら、収益化したらお金が稼げるのです。

こんな楽しく働けるチャンスは今までは考え付かないのです。そのサービスをつくってくれたくれた会社がGoogleです。

感謝ってかたはたくさんいると思います。Youtubeだって、テレビより面白いし、有益情報ばかりだと聞くこともただただあります。

そして、本題のフリーランスだって、他の業界でもどんどん増えつつあります。
下手したらウカウカしていると、企業の社員はどんどん少なくなってフリーランスに仕事を取られるかもしれないです。

隣で働いているフリーランス方が同じ時間で同じ仕事内容で働いて、数倍稼いでいる。
こんな現状が都市部では、当たり前になってきます。

ある意味、実力主義の到来ですね。

 

メモ
努力が正当に報われる時代が来ました。間違った努力をしていると、努力は裏切りますが、結果を出す為に正しい努力をしていると必ず結果に繋がります。【この言葉は私は大好きですよ。】

日本のブラック企業の現状でこれじゃない?

 

それでは、あなたが今、転職だったり、起業だったり、開業だったり、独立だったり、フリーランスを考えているなら、今の職場だったり、以前の職場がこれから記載することではないでしょうか?

社会は理不尽で、自分らしくではなく、他人軸です。

そのなかで、周りが鈍感で馬鹿で自分の視野だけでおつむが低い人に悩まされたりしませんか?

実はわたしが考察して思うに、ブラック企業っていいますが、ブラック企業に大変でも適しているかたがいると思います。

超ブラック企業で、上の者にかなり理不尽な扱いだったり、ネガティブコミュニケーションされることに気づけない鈍感のひとは、超ブラック企業にいれる確率が極めて高いと分析考察しています。。

そんなブラック企業。つまり会社側としても、サービス残業当たり前、洗脳合宿がある。上の者に蹴られる。そして休みはないようなもん。そんな超ブラック企業だから普通なら皆は辞めていくだろうし、家族支えていてもうつ病になりやすいでしょう。

そうなると、超ブラック企業ほど、ゴマすりがうまいとか、脳機能が高い人よりかは、とにかく仕事を続けてくれる人を優先せざるおえない会社事情はあると思います。。

仕事ってのは、長く続けば続くほど重宝されやすいしね。(なぜなら皆は辞めてくので。)
だから鈍感で、低スペックなおつむが低い人はあるしゅ生きやすく、ここまで続けられた理由もこの辺かな思いました。
もちろんこれは、一部の人間かもしれません。
 
あくまでも私の世界観や分析で抑えておきます。

早い話、鈍感で空虚人間でひとのことがあまり興味がないひとやっていけるでしょう。

自分のことしか考えないで、人間味はないのですが、新卒で入った超ブラック企業を5年近くやり遂げれて、いまじゃ職歴がつくので、違う会社に転職がすぐ決まり、その転職先では好待遇のように土日休み&もともとやりたい分野の仕事内容に従事してるこういうケースの人が周りにいました。
 
なぜそのひとは、いまじゃ栄光のようにしていれるかというと、最初の超ブラック企業が今の悠々自適のような生活を掴んだのがきっかけです。
つまり今は安泰です。ブラック企業を乗り越えた先は、悠々自適だってあるんだよとそれを伝えたかったのです。
 
しかし、これは、鈍感で自分のことでしか動けないタイプであり、繊細さんだったり、HSPさんには無理そうな話です。
 
超ブラック企業に勤めている方ほど、実はサイコパスは別ですが、プレッシャーや恐怖、不安というような過労により、想像する力が足りなくなりやすいのではないかと思っております。
わたしは、ある友達にギクシャクしてしまいました。
それは、なんの脈絡もないわりに断罪かのように独断で勝手に決めつけで、一部だけ切り取ったとこしか見えないのに「○○って言ったよな!」っていう発言を簡単に出来ちゃう神経がそのひとの脳が疲れて想像性なくなってる。そして自分のスペックを低くくさせているなと思いました。
 
つまり過労とかそこにリソースを使うので、相手に不快な思いをさせてしまったのです。
内容が違っても、人間関係に支障ができやすい。こういうとこが日本の働かさせすぎる悪い意味での問題ですね。
 
ということで、日本のなんかここが変じゃないって思ったことを記載しました。
皆さんも周りのよくいる友達などを分析したら、何か気づきがあるかもしれないです。
是非、まわりを楽しく分析し合いましょう(*´▽`*)!!!!
 

転職する前にここを読んでみたら?

ストレス社会 開業 起業 フリーランス
世の中で理不尽だっていうこを上記で記載しましたが、
会社員ならば、あるあるとおもうことですが、
上司が部下に理不尽でも・自己正当化したいが故に部下のせいにしたり・・
信頼関係の構築出来ない程度のスペックのくせに部下をゴマするように仕向けるとか・・
 
社長も含め上のひとが言ってないことを会社の方針にない。ルールにない教えられてないことをトップでもなくせに、部下を道具ように指示したり・・(優越感に浸りたいのか承認欲求が強いのか)

わたしも経験しましたが、会社の上司が自分ルールを作り、会社にとって返って無駄な生産性を部下に求めるパターンもあります。
 
ひとに対して、使い方が荒くて、思いやりなくて、心ないやりかたで帰って生産性をさげるめんどくさい人っていますよね?
人間はロボットじゃないですし、信頼や絆がない時点で生産性は落ちます。
そこで最悪、それにあたった部下が、まじめで「間違いを正さなきゃ精神」でいるならば、その部下はいずれ疲弊して、つぶれるケースだってあります。
 
暗黙なルールがあることを教えない学校教育もそうですし、あなたの親もそれをよくわかってないです。親も学校も道徳からでいいので、こどもを仕込んでいくべきです。
 
道徳心をスピリチュアルや精神医学でもなんで絡めてでも、教えるべきです。じゃないとハラスメントもそうですが、人の気持ちがわからない自分勝手なやつが出来上がりやすいいです。
 
発達障害もそうです。
暗黙のルールが理解出来ない。つまり本音と建て前がわからない自閉症スペクトラムな人がいることは知っている社会のわりにあまりみないケースがありいじめだって発展します。
 
一部しか起きないからじゃな済まされない問題です。
 
冷淡がある世の中に対して、まだイマイチ把握・想像できてない人が多数います。
 
想像力は思いやりですが、結局、他人だなって思った時点でいい国にはならないと思いました。(思わさないようにできるぐらいまで心の時代になってきてほしいです。)
 
例えば、働くために生まれてるのか。生きるために働くのかその違いがあまり理解できてないひとは多いです。
働くのが目的ではないです。もうすこし自分を大事にわくわくすること見つけて!
 
日本は、右脳(想像性や想像性教育)をあまりしてこなかったのもあります。日本は過労働で親は子を見れないとしょうがないとも思いますが、心は大事です。ぬくもり、母性は今後生きるでしょう。

まとめ

ストレス社会 副業 開業 起業 独立
最後までこの記事を読んでいただいている方ありがとうございました。
 
珍しく、ネガティブキーワードが多少ありましたが、この記事は商売感覚ではなく、この現状もありますよ。
こういった視点もあるよ。
俯瞰って大事ですって意味も記載した記事です。
伝わるひとにも伝わったとも思いました。

そして、いまやフリーランスの時代です。
 
そして、Googleのおかげです。
 
正しい努力をして、本来の実力を上げてフリーランスや個人というポジションで稼ぐのも悪くないのではないでしょうか?
 
ちなみに私はココナラアプリで、占い師としてを占星術をテキストベースで出店しています。
ちなみに西洋占星術って、100パーセント性格ではなくても、性質傾向が当たるのです。(あなたに一度はやってほしい占いですね)

もし、あなたが興味があるならば、
現在わたしがココナラアプリにて、占い西洋占星術鑑定を期間限定で500円というワンコインな手ごろの金額で占い鑑定をしていますので、覗いてみてはいかがでしょうか。

※ちなみにココナラアプリを登録しないと、受付出来なく、わたしが鑑定を出来ないので、ますは1分もあれば終わるので無料なので下記からココナラアプリを登録してくださいね。

 

ココナラアプリ登録は下記から

               

そして、登録した後、下記のリンクがわたしの12星座の西洋占星術の鑑定部屋ですのでそこから受付開始です。。
ココナラアプリ・とりしょーの占い鑑定はこちらから~

ちなみにわたしは出店していませんが、「電話占い」に興味がある方へ

あなたにオススメする「電話占い」にご興味はありませんか?
いろんな鑑定士がいます。
「ひごろのストレス」「恋愛」や「復縁」、「離婚」や「不倫」、「仕事」や「人生」などに関する占いや相談に乗ってくれますよ♪ 下記から無料登録してね~!

 

そして、minnneアプリ(ミンネ)で、わたしが作家さんとコラボして、女性向けに楽しく作った商品ありますので、楽しさを形として分け与えたく、リングやピアスを販売しておりますので下記のリンクへどうぞ。

>>参考:minnne(ミンネ)で販売【女性に人気】

 
 
また、副業しながら、家で効率的にダイエットしたい方がいましたら勉強などの学習でも使える。(こちらのステッパーは、あの有名なメンタリストDaiGoさんが推奨している商品です。)

※下記のスタンディングデスクとステッパーを踏みながら立って勉強をするのがオススメです。わたしからみたら、安定感はあるでしょうけど、高いので買わなくてもいいと思いますが、一応メンターさんが推奨しているので、安心安全という意味でもリンクを貼っときます。

超有名メンターさんの推奨する ステッパー

 

タイトルとURLをコピーしました