人格障害の被害。その対処方法。

【新発見】4つの特徴でサイコパシー度をチェックしよう【診断・発見】

ナルシスト 自己愛性パーソナリティ障害の特徴 対応方法
下記からフォローしてねー!

こんにちわ。
とりしょーです。

 

今回の記事は、世にも奇妙な”サイコパス”についてを考察した記事です。

サイコパスとは、「共感能力がない人や共感性が欠如している」ことを言います。

そもそも、あなたのサイコパスのイメージでは、
邦画や洋画などの映画のシリーズでいうサイコキラーのように凶器などで犯罪を次々としていて、犯罪を犯したのに、罪悪感もなければ、責任能力がないといったようなイメージがあると思います。

今回の記事に対して、
結論からいうと、サイコパスは犯罪者だけでなく犯罪を犯さないが、成功者もいるってことですね。

複数の実験研究によると、サイコパスの比率は、一般人口の約1パーセントを占めており、その理由はまだよく分かっていないもので、その多くのサイコパスは男性だということです。
もっと言うと、一般的な認識とは反対に、暴力的になるサイコパスについては、ごく少数に過ぎないといわれています。

つまりサイコパシーの傾向をもつ多くの人々は、刑務所や拘置所にはいないとのことです。
実際のところでいうと、一部のサイコパスは、”大胆さ”といった特徴のサイコパシー性を利用して、ビジネス、職業上において、成功を達成している可能性があると言われいます。

だからこそ、ビジネスで成功をしたいならば、サイコパスの特徴を一部分でいいから、見習うとこの鈍感の世の中は生きやすくなるってことですね。

Sponsored Links

【新発見】4つの特徴でサイコパシー度をチェックしよう【診断・発見】

サイコパスは成功秘訣を握っている。

サイコパスは反社会性人格障害の部類に入ります。
なので、人格に問題があるってのは言うまでもないですが、

サイコパスとは、共感能力が著しく欠如していて、人を魅了させたり気を引いたりしたり、人の感情や権利を踏みねじっでも自分を優先して、瞬時に短い時間で合理的な判断を出来ちゃうなどの体質の持ち主のことです。

一応、サイコパスの特徴を有名な作品で説明すると、
「悪の教典や羊たちの沈黙」の作品は、サイコキラー、サイコパスの特徴を活かした映画ですね。

特に悪の教典の邦画では、私が知っているサイコパスの特徴を見事に掴んでいるな。って思っています。

その邦画の内容としては、先生役の蓮実聖司が、さわやかで人を惹きつける能力に長けていてるが、実はサイコキラーという裏の顔を持つ教師が引き起こす事件を描いたサイコ・ホラーです。

そこで、いろいろとググったりとリサーチしてみると・・こんなことが!

サイコパスにも、世の中には勝ち組サイコパスと負け組サイコパスがいます。ほかにも呼び名がデミサイコパスなどと定義や呼び名がそれぞれで付けれられています。

ではその勝ち組サイコパスとは何か?

それは職業において、外科だったり、パイロットなどで危険と隣り合わせの仕事で力を発揮してくれます。
脳の構造から扁桃体(扁桃核)が小さいからこそ、普通の人間からすると不安や恐怖が感じないからこその”瞬時な合理的な判断”ができるので生産性や結果を生むことと繋がるのです。

しかし、サイコパスならではのある意味いい人間性があります。
それは、焼きもちや嫉妬や妬みや嫉みもしないという特徴です。

話は戻します。
負け組サイコパスとは何か?
それは例題で説明すると・・あの指名手配犯にもなり、煽り運転して、緊急停止をして人を殴打して、それでも「違う警察署がいい」とか、「いま出所しようと思った」などと・・罪悪感を見せないばかりで問題をおこした跡もみせないように責任能力欠落して、社会の邪魔をしてしまうような人が負け組サイコパスと言われるそうです。
つまり、ひとの邪魔ばかりして、問題行動おこして、社会になんも役に立たないひとのこと恐らく指すのでしょう

そもそもサイコパスは、普通の人間と比べて脳の構造が違います。
ちなみに、精神疾患部類である、サイコパスは”反社会性人格障害”に部類に入ります。

それは、脳の中の扁桃体という感情を司る部分が小さいことにより、どうしても”恐怖や不安やプレッシャー”が普通のひとの脳と比べて感じにくい特徴があります。(だからさきほど、記述したようなスパッと瞬時に、他人の感情や人権を踏みねじってでも、簡単い合理的な判断ができるのです。思いやりがないから人間的な尊敬はされづらいと思います。

他にも脳科学者の中で、サイコパス脳の構造で、眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)っていう部分の共感能力に関係している部分が欠如しているので、どうしても普通の人の脳の作りと違うことになります。

【プチ診断】精神病質ことサイコパスは映画にも出演【特徴】

サイコパスの特徴。サイコパシーが高かい

この章では、サイコパシーが高い人の特徴をお伝えしています。

サイコパスは、日本語にすると「精神病質」とも言われます。
例えば、刑務所などで隔離されている人も反社会性人格障害といって、サイコパスという人格をもっておられる方もいらっしゃいます。

映画、悪の教典の主人公の蓮実 聖司(はすみ せいじ)と言う登場人物なんかは、サイコパスの特徴で成りきって演じていますよね。

なので、もし特徴をもっと知りたいのであれば、サイコパス映画としても良くできている作品なので参考にどうぞ~!(映画では犯罪を犯すサイコパスですが、犯罪は起こさないが法律ギリギリでみなさんと一緒の地で生きているサイコパスはいます。)

(31日間無料で見れる。映画。超有名なユーネクストです。興味ある方はこちらから~)

ちなみにサイコパス主人公の特徴としては、やはり実際のサイコパスとの特徴を捉えてて、とてもさわやかマンで、周りからも人当たりが良く、言葉もスマートで魅力的で、だれもがみても、この人は問題を起こさないだろうという第一印象を持たせます。なので取っつきやすく、何かあったら相談したくなるようなタイプです。

そして、センスがあってコミュニケーションが高く人を魅了させます。

しかし、その顔を裏顔があります。

それは一見として魅力的でさわやかで、相手を魅了させて引きつける力をもっているのに関わらず、性格が常識とやっていることが乖離して、裏の顔が徐々にみせるところがサイコパスなりの特有の性質があります。(裏の顔のギャップがサイコパスそのものにある特徴なのです。)

そんなさわやかな。サイコパスこと誠実先生は、とても頭脳明晰な人で、時間が立つにつれて、合理的には振る舞いますが、たびたび相手の感情や権利を踏みねじってでも自分を優先させたり、最初に相手の懐に入って搾取するという特徴で演じているのがサイコパスそのものだと感じています

 

サイコパスは、相手の弱みを握って操るのでこの映画はちゃんと特徴捉えている作品だ

そうして、結末がこういった人間性のぼろが徐々に出てくるなんて・・人格障害ならではの行動パターンだねぇ。

【対処方法】人の不幸は蜜の味ことサイコパスから身を守る2つの方法【危険からみを守る】

関わるとあなたを不幸にするひとの特徴 不運

あなたが人の不幸は蜜の味で有名なサイコパスから、身を守りたいのであれば、この章で記載することを参考にすると防衛策にもなるのであなたにとってメリットなるでしょう。

あなたがもし、サイコパスなどの人格障害から直感的にも危険を感じたらあることをしましょう。

第一ステップは、まずはサイコパシーな人から少しづづでいいからバレずに距離を置きましょう。
なぜなら、サイコパシーな人にとって、あなたにメリットがないって思ってもらえることが対処方法にはよくて、避けるためにはいい方法なのです。

そんなサイコパシー度が高いような問題の相手とあーどこうだや水掛け論でやりあっている”時間と労力やエネルギー”が物凄い使いメンタルの消耗にもなるで、徐々に距離をとっておきましょう。

まずは、それが先決です。

中には、「私は嫌われるのが嫌だ。」と恐れたり、不安を感じる人もいると思います。
しかし、それはあなたの誘惑で弱みをつけこんできたとしても、逃げることです。

もっというと、とにかく住家を変えるなどして引っ越しを急ぎましょう。(そのあと、絶対あまい言葉をかけられても、住家をいうな。変装してでも逃げてください。)

第二ステップとして、次に精神科や心療内科の先生に相談を持ち掛けをしましょう!
医者が、対応方法や安全な場所に避難を教えてくれます。

とういうことで、次の章では、少しでもあなたに早く危険な人物から身を守るための気づきための事例だったり、例題出しつつ、サイコパス性が高い人の特徴を記載しているのでチェックの方よろしくお願いします

 

※サイコパスだけじゃなく、メンヘラなどの精神疾患の相手にも同様な対処方法は効果的です。

※鈍感な人なら、知らぬが仏って言葉のとおり、被害にあったことすら鈍感だから気づかないだけで済むかもしれないですが、、そんな鈍感な人はひとで、サイコパシーの高い人やメンヘラなどのひとから変に影響されたり、活用されていることすら気が付けない人もいると思います。ある種、洗脳・搾取されています。とにかく搾取や弱みを握られるまえに逃げましょう!

【知っているだけでも対処方法に・・】サイコパシーが高い人の4つの特徴は〇〇だ【無料プチ診断。】

 

サイコパシーの高い 特徴 二重人格 口が達者

あなたがもし危険な目に合ったいるならば、少しでも気づいてほしく、それこそ幸運への道に進んでほしく、特徴を説明させていただきます。

例えば、普通の人だったり・・サイコパス性が低い人は、自分の罪をちゃんと認めることが出来ます。

しかし、サイコパス性が高いひとの特徴であるあるをいうと・・例えば、サイコパスせいある人は殺人だけじゃなくても嘘でも、なるべく自分の嘘や問題行動(犯罪含め)をポジティブにみせようとします。

つまり、話を上手にお化粧します。

なので、人のせいにしようが・・
自己正当化のためにはどんな手段を使ってでも合理的にふるまおうとします。(相手の権利や感情を踏みねじる特徴がある・・)

ここでこれがサイコパシーの度合いを見抜くポイントにもなりますが、何を言いたいかというと、その分だけ脳のリソースを使い、しゃべり方が急にたどたどしくなることです。

そして、相手の心をコントロールできるぐらいしゃべりが上手いのが特徴です。

だからこそ、自分が責めれた時、明らかに自分が悪いことしてたり、自分が悪いことをばれてる時でも一生懸命よく見せよう。よく見せよう。話を持って上手にお化粧しようとします。

が、しかし。

リソースを使っているので、いつの間にか無理が出てくるのです。

だからこそ喋りがたどたどしくなるのです。

うそつくを見破るは、追いつめられたときにどうでるかで嘘つきの可能性が出てきます。

まずそのひとはサイコパスを疑うべきです。

では、無料プチ診断といってはなんですが、サイコパスのもっともおきる特徴を紹介します。

サイコパスの最もな特徴について

 

・1つ目。
追いつめられると話し方がたどたどしくなります。

・2つ目。
気分がいいときなどでは、「お金、食事」の単語をよく使います。大衆はこれが基本とわかっているから使うのでしょうか。

・3つ目。
異性を口説くときこそ見抜くチャンスです。その人がサイコパスなのかを見るポイントでもあります。もしなたが相談されたとき、普通なら、相手の話を聞いてあげたり、理解してあげようとしたりしますね?ここでサイコパスは自慢話をよくします。
もっというと異性には自慢話で口説いてきます。
〇これはサイコパシーが低い人ほど、相手を理解するというよりは、自分が都合が良くなるためとか共感能力が低いからこそ相手の身になって聞くって姿勢ができなからではないかと言われています。
※ちなみにサイコパスは、人を操るのが上手いので演じるパターンもあるので注意しよう!

・4つ目。
サイコパシーな人は、「なぜなら」「だから」「そのせいで」みたいに因果関係を使う言葉が多い。
それはm自分の行動を無意識に正当化したい欲求がサイコパスにはあるためです。
つまり追いつめられた時になればなるほど、因果関係を表す言葉をよくいいます。

もし上記の条件が当てはまる人がいましたら、サイコパシー度が高い人から搾取やコントロールされる前に逃げましょうー!!

 

サイコパス性ある人には、決して、「言い返したり、理解させよう」なんて思わないでください!
相手は変わらないし、むしろめんどくさくなります。

まとめ

サイコパス性 人の不幸は蜜の味

まとめ最後の章となります。

サイコパシー度が高い人は罪悪感がなかったり、責任能力がなく・・もっといえば罪悪感を感じれない人で、欲望を隠せなく、自己正当化が強く、言えばめんどくなるっていう特徴があることはご理解できたでしょうか。

わたしは専門家ではなく、経験上と知識で記述しましたが・・ほかにもサイコパシー度が高い人に対しての対処方法には、いろいろなテクニック方法があるようですが、まずはやはり弱みを握られても逃げる!とにかく逃げることを推奨します。

 

タイトルとURLをコピーしました