Sponsored Links
うつ病克服・ポジティブ思考のコツ

【新発見】マルチタスクよりシングルタスクのわけ【メリット・デメリット】

Sponsored Links
勉強 やる気 集中力サプリ よりマルチタスク
下記からフォローしてねー!

こんにちわ。
とりしょーです。

 

あなたは、あらゆる点で効率化をしたいと思っていませんか。また、効率を上げたりすることをを意識をしていますか?
例えば、”効率 よく 痩せる 方法”だったり、”とにかく効率 を上げる” だったり・・ ”仕事の効率”といったように、とにかく効率化だったり・・効率化を考えている方も少なくないと思います。

それらは、マルチタスクとも関係しています。

先に結論として、効率化を目指しているならマルチタスクはやめましょう!

逆に、そもそもマルチタスクって言葉を聞いてで、効率化を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

しかし、その名を聞いた事はあっても、以下のような疑問を抱えている人もいるでしょう。

 
・マルチタスクについて具体的に知りたい

・マルチタスクは、どういうメリットがあるの?それはどうなの?

・シングルタスクって言葉を聞いたことはある。

・マルチタスクやシングルタスクの評判はいいの?

・マルチタスクではなく、シングルタスクを検討しているけど、難しいのかな?感想を聞きたい。

 

今回は、こういった疑問や悩みが解決できる記事となっております。
なぜなら、私はマルチタスクやシングルタスクを実生活で、活用しているのでメリットやデメリットの内容はもちろん、そこで得られる需要までハッキリと把握しているからです。

ですから、あなたにとって参考になること間違いないでしょう。

そういうわけで今回は、マルチタスクやシングルタスクの概要から、やるメリット、感想や評判に触れていきたいと思います。
当ページをご覧になって頂くことで、あなたは「マルチタスクなのかシングルタスクにするのか」がハッキリするでしょう!

ということで、「一日の作業を早くしたい。」「物事を解決したい。」みたく一日の作業量を短縮したい方がいましたら、ぜひ今回の記事を参考にどうぞ。

Sponsored Links

【新発見】マルチタスクよりシングルタスクのわけ【メリット・デメリット】

マルチタスクの効果はデメリット メリットなし

マルチタスクやシングルタスクにする理由っていうのを冒頭で紹介しました。
ですが、マルチタスクを使うことで効率的になるってかたも多いでしょう。

ですが、そのマルチタスクよりシングルタスクが良いパターンがあります。
それは、効率よく痩せる方法だったり、とにかく効率を上げる方法だったり・・仕事の効率
だったりと内容によってはマルチタスクはよくなく、シングルタスクのほうがいいケースがあるのです。

という感じで、なんでもかんでもマルチタスクが効率的だと思って、物事の取り組んだり・作業をしている方は少なからずいると思います。

そんな効率化に必要となってくるマルチタスクは実際として結果的にみて「良いのか悪いのか」を考察しました。

 

・マルチタスクって何?って方(気になる)

・マルチタスクをしているが、なかなか恩恵がない。

・今日一日の仕事をこなしていくために、マルチタスクを活用するには?

・1日の作業内容が活かに早く終わらすにはこれしかないと思っている方など、、、・効率 よく 痩せる

・とにかく効率 を上げる・仕事 効率・効率化そんな方向けです。

 

そんな疑問も解消できるでしょう。

ちなみに私が自分で実験結果として、Youtubeや音楽を聞きながら読書した時と、Youtubeや音楽を聞かずに読書した時を比べてみて、頭に記憶が残った量がちがいます!
つまり、Youtubeや音楽を聞かずに読書した方が効果的で学習スピードにや生産性がいい結果とわたしでの実証はしました。

マルチタスクは、効率化するのかOR効率化しないかでいうと、脳科学でいうとマルチタスクが出来ないの結論が実験研究結果でています。
 

効率化するためにマルチタスクは必要がなのか?

マルチタスク 効率化するのか

私からあなたにアドバイスがあります!
それは、効率化を図り、いい結果を出してほしいと思いお伝えしたいことがあります。

ということで、効率化するには、マルチタスクが必要かどうかについて紹介させていただきます。
脳があなたの判断能力だったり、効率化を作るのでそれに関連が深いのはマルチタスクでしょう。

まずはマルチタスクとは、別のことをしながら、何か作業などをやるときに同時に複数の作業を進めることをいいます。

マルチタスクの例題

1.テレビを見ながら本を読む

2.形態をいじりながら音楽を聴く

3.テレビを見ながら、勉強する

4.Youtubeを聞きながら、勉強するとか、、

 

そんなことでしょう。
なので、「テレビ→本→テレビ→本」、「携帯で勉強→本→携帯で電話→本」などのことでしょう。
つまり、「〇〇しながら〇〇」をするということです!これをマルチタスクといいます!

そんはマルチタスクですが、先ほども申し上げましがマルチタスクは効率化しない紹介しました。
ではなぜ、マルチタスクが効率化しないのか?

それは、脳を猛烈なスピードで切り替えているからと言われています。そうすることで、脳は一つの情報しか処理できないのです。
もっというと、実は断片化され、ものすごく効率化に落ちているというのが、「マルチタスクのデメリットだ。という研究結果が実際に出ているのです。

 

明日、宿題あるな~!今日は見たいテレビがあるから、宿題しながらテレビ見よう!

テレビみながら勉強しない方がいいわよ!

やるんだから一緒

じゃん!

結果出すなら、どっちかに集中したほうがいいよ~!
マルチタスクより、シングルタスクの方が作業効率がいいっていう研究結果で言われてるしね。

【実証済み】マルチタスクは、効率化をする?OR 効率をあげるのか?

マルチタスクのメリット デメリットについて

マルチタスクを使った実験研究結果があります。
人間にとってマルチタスクをやめることはかえっていい結果が出たということです。
それは生産性が40パーセント上がったいう結果がでています。

よってマルチタスクは、時に猛烈に切り替えていく”ということで脳が疲れていくからこそ集中力が持続できないと言われているのです。

他にもマルチタスクのデメリットがあります。
それは、ストレスを貯めやすいという結果があります。
だからこそマルチタスクというのなの、「ながら勉強」は意味がないのです。

なので基本としては、マルチタスクよりシングルタスクが効率的で効果的でいい言われる結果になります。
皆さんも是非とも、シングルタスクのほうを実践していきましょう!
つまりマルチタスクよりシングルタスクの方が効率化には最適ですし、効率を上げたりします。
なのでこれからは、1つずつと仕事を終わらせていく方が実は仕事の効率がアップもできるし、脳は疲れないのです。

ちなみに、他にもシングルタスクを推奨される研究データがあります。
それは、音楽を勉強時や読書などの読解時には、マイナスになってしまうのです。
私の実体験でも、音楽を聴きながら、勉強を前はよくしていましたが、結果的にみて、確かに音楽を聴きながら勉強をやるとなると情報が頭に入りずらかったり、違うことに気が散って、集中力が下がったなどの生産性を妨げることがありましたね。

 

【実証】実はマルチタスクのメリットは〇〇だ。

脳科学 マルチタスクよりシングルタスク

前述も記載しましたが、実はマルチタスクの使い方次第でもメリットがあることを紹介しました。

実はシングルタスクを推奨される研究データがある反面こんなマルチタスクのメリットがあります。
それは、流れ作業に関しては音楽を聴きながら作業をしたほうが効率的にいい。といった研究の結果が多く出ています。

ちなみに外科的な手術もそういったこともあり、作業中はBGMみたいな音楽はあった方がいい実験研究結果が出ています。

そこで私がオススメする方法なのですが、「効率よく 痩せる方法」に関しては、音楽を聞きながら、ウォーキングやウェイトトレーニングをオススメします。
それはマルチタスクになりますが、モチベーションだったり・・アドレナリンの関係上では「やる気に繋がる」ので音楽聞きながらのダイエットだったり・・音楽聞きながらの流れ作業はアリかと思います。

まとめ

マルチタスクとは? メリット デメリットについて

今回の記事はどうでしたか。

マルチタスクよりは、シングルタスクのほうが作業効率アップしますが、内容によってマルチタスクは使えるということです。
そもそもシングルタスクとは、勉強をするときなど
一個一個に集中して終わらせるのが大事なので効率的にみて、結果がつくのです。またマルチタスクに関しては、実はメンタル面含めて生産性が悪くなるのでやめた方がいいのも紹介しました。

まとめると。
シングルタスク
は結果が遅いようですが、
マルチタスクをするかよりは、一点集中して
「これを終わらせれば、次はこれ。」というようにしていく方がかえって効率化できて、結果的に恩恵が得られるのです。

ということで、今回はマルチタスクよりシングルタスクのわけ【メリット・デメリット】でした。

 
マルチタスクとはなんぞや?
例えば、スマフォをいじったりしながら自転車を運転するような行為をいいます。上記のながらスマフォ。ながら運転などの人のマルチタスクは、明らかに注意不足に起因するエラーを引き起こして、作業効率や生産性を悪化させたり事故や災害を引き起こしたりすることにつながるのです。
ちなみに、人がマルチタスクをすることによって、脳を損傷させるなど生理的に重大な悪影響や結果を及ぼすことがあることを示しています。
ただし、音楽を聞きながら作業をするのはマルチタスクにあてはまらないとしているようです。
 

下記にわたしがオススメできる、脳の最適化でも、発達障害との関連の本で読みやすかったものを下記のURLに貼っときます。(参考にどうぞ!)

タイトルとURLをコピーしました