幸せをお届けするアドバイザー

幸せホルモンセロトニンの食べ物飲み物のオススメ

幸福感、幸福感、セロトニン
下記からフォローしてねー!

こんにちわ。
とりしょーです。


今回はメンタルと健康と脳科学での分野の記事です。

最近コロナの影響なのか、生きていて楽しくもないし、気持ちも沈んでネガティブだわー

わたしも、コロナ影響で家にいる日々だし、何か気分が上がるためのポジティブ思考になりたいわー!

 

そこでとりしょー先生が前にポジティブは日光がいいと前にいってたよ!そんな意見を聞くと何かヒントがあるかもよー。

それでは、とりしょー先生よろしくお願いいたします~!

とりしょー
とりしょー

今回は、そのポジティブになるための秘訣をお教えしましょうー!

とりしょー
とりしょー

コツは、脳内物質である幸福感に繋がるセロトニン!
詳しくは、これから記載することを見ながら学んでくださいねー!

Sponsored Links

セロトニン と は 何 です か?

日照りの問題。セロトニン 日光を浴びましょう。
セロトニンとは、安心感を生み出す脳内ホルモン。別名幸せホルモンといいます。


日本人は、このセロトニンが少ないと言われています。これは日照りの問題にも関係してきます。
もっといえば、セロトニンを調整するためのタンパク質がもっとも少ないと言われています。


また、日本人は我慢、我慢して爆発的にキレる傾向が世界からみたらあります。


そのキレるというのは、脳内物質のノルアドレナリンがでていることになります。
そのノルアドレナリンは、闘争心を掻き立てる。別名闘争ホルモンといわれています。


そこで、タイトルにあるようにセロトニンという脳内物質が何事も上手くいくキーとなっていい役割になってくれるのです。

セロトニンは食事療法。食べ物 飲み物オススメ。

ポジティブになるためのセロトニン 食べ物 飲み物


その、セロトニンという脳内物質が人間関係にも生産性にもキーとなる軸となっていい役割になってくれるセロトニンには、闘争心を掻き立てるノルアドレナリンを沈める働きがあります。


そのセロトニンが多い人は、キレ方が段階的に違ってきて、比べてそのセロトニンが少ない人は、感情的で爆発的にキレることが多いことが実験結果でわかりました。


なので闘争心を湧き立てるノルアドレナリンが多い人ほど、その自分の立場をおびやかす誰かがやってきたときだったり、この人を排除したい時は、暴言はいたりすることがよくみられます。


また、セロトニンは共感脳と言われています。
※余談ですが、ドパーミンは学習脳と言われいます。(この説明は今度します)


なので、人はセロトニンが足りないことで、ついむしゃくしゃしてしまい、人と揉めやすくなります。特に浮いてる人とかは、その攻撃の対象になりやすいので注意してね。


また、セロトニンが少ない人は、常識的で真面目なひとが多いと言われ、セロトニンが多い人はポジティブだっていう考察しているかたもいます。


なので、セロトニンは必要不可欠で積極的に意識してつくっていくことが大事です。


幸せホルモン セロトニン とは

日光浴やセロトニン ポジティブになるため

人間には、セロトニンは必要不可欠で積極的に意識してつくっていくことが大事と言いますが、
それでは、どうしたら脳内物質のセロトニンを出すことが出来るかを皆さんにお教えいたします。

 

Amazon | 亜鉛 & マグネシウム カプセル マイプロテイン90錠 | ノーブランド品 | マグネシウム
亜鉛 & マグネシウム カプセル マイプロテイン90錠がマグネシウムストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

★セロトニンの作り方について。


まずは、基本的なキーワード7つを紹介いたします。


  キーワードは7つ。
1.早寝早起き
2.太陽光
3.リズム運動
4.よく噛む
5.グルーミング
6.トリプトファン
7.継続することです。


これは、基本的なことですので参考にしてみてくださいね。


それでは、もっと具体的にどうしたら脳内物質のセロトニンを出すことが出来るかを皆さんにお教えいたします。



・足湯でいいから湯船に入ることで、セロトニンが出ます。


・セロトニンに関係する食べ物を食べる。
トリプトファンというアミノ酸から合成されます。なのでトリプトファンを含む食べ物を食べることでセロトニンが分泌します。
例えばおすすめなのが、、赤身の肉、卵、ニシンや数の子、カツオに含まれる。得に肉やカツオにはトリプトファンが含まれますのでオススメです。


・セロトニン分泌をしたいならば、おすすめの食べる時間帯は、朝食に食べるのが効果的と言われています。


・咀嚼運動をすることで、セロトニンが分泌が促進されますよ。


・日光を浴びること。つまり一定の時間、朝の太陽の光を浴びることでセロトニンの分泌がされる。つまり、セロトニンは午前中にしかつくれないので、午後の光はダメなのです。
だからこそ朝日が大事なのです。+朝の光は睡眠に関係するメラトニン作る関係にもなるので朝カーテンあけた時の光を浴びましょう。セロトニンを作れないと寝る時に必要なメラトニンは作れないのでそこも覚えておきましょう!
〇セロトニンが分泌しれば鬱病も治るので、朝の10時前。もっというと出来れば9時前がいいのです。※昼まで寝てる人はまずは10時までに散歩することをオススメします。)
〇セロトニンは朝15分~30分散歩したら出ます。
〇またセロトニン作るときには、”亜鉛やマグネシウムや B6”がないと作れないといわれるので、サプリメントなどでいいからまずは摂取しましょう。
※余談ですが、マグネシウムや B6は、代謝や睡眠に繋がるのでやはりサプリメントはとっておきたいとこですね。私は下記のサプリメントを摂取していますので、コスパもいいし、カプセル型で飲みやすく、気が向いた時に飲んでるぐらいなのでおすすめですよ。URLを貼っときます。



※ちなみにB6は、牛や豚、鳥のレバー、魚の赤み。ゴマ、ピスタチオ、ピーナッツ、にんにく、バナナ。に含まれすので参考にしてね。。


私は、朝のメラトニンのついでに、朝の30分ぐらいの有酸素運動をしています。(セロトニンは、日光やリズム運動以外に食事からとれるます。そのリズム運動はイチ、二、イチ、二のリズム運動がセロトニン分泌にはいいのでおすすめです。)

 

 

幸せ ホルモン セロトニン の効果や恩恵について

睡眠改善するには? セロトニンとは

セロトニンは、人間の気持ちがスッキリで爽快で安らかになります。


脳の覚醒、気分や心の安定となり、「今日も一日頑張るぞー!」とハツラツろしてきます。


セロトニンは、朝、太陽の光を浴びることでも分泌されるといわれていますが、私からみてもリーゲインズ断食にも活かせるので、朝散歩にもなりおすすめです。
また人間関係の良好にもつながるのでオススメです。

 

セロトニンと睡眠と食べ物・飲み物とサプリメントの関係。

日照りもの問題 日光 太陽の光
セロトニンは、サプリメントの手が必要となると私は考えています。
先ほど、記載したようにセロトニンを作るときには、”亜鉛やマグネシウムや B6”がないと作れないといわれるので、食事がとれないと思うなら、サプリメントなどでいいから摂取しましょう。


ちなみに、マグネシウムのメリットも記載しときます。

Amazon | 亜鉛 & マグネシウム カプセル マイプロテイン90錠 | ノーブランド品 | マグネシウム
亜鉛 & マグネシウム カプセル マイプロテイン90錠がマグネシウムストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 


マグネシウムは便通にも良いし、体脂肪にもなりづらいし、脂肪の燃焼の働きを助けてくれるメリットがあります。更にセロトニンを作るのに必要な材料になります。

そのマグネシウムは、日本人は不足してる方だと言われていて、ワカメやのりなどの海藻や、魚介類、ゴマやナッツ類。あとは豆腐や納豆に含まれています。


更に、マグネシウム取ることで、睡眠にもいい影響してきます。
※そのセロトニンを取ることは、ワーキングメモリーにも関係あるからこそ、マグネシウムはとっているべきなのです。


亜鉛についても説明致します。
亜鉛を取りたいなら、ピーナッツやアーモンドやクルミに含まれていますので、間食がてらにとりましょう。そうしたらお腹が一杯になるし、エネルギーにも関係しているので、ピーナッツやアーモンドやクルミはいい材料なのです。



わたしも、間食代わりにナッツ類摂取や亜鉛やマグネシウムをよく摂取して、セロトニン分泌に関係してきて、メンタル的にも良くなるのでオススメです。

不安型や神経症的傾向の人こそ、セロトニン分泌はおすすめ

運動、セロトニン分泌 ポジティブ愛着スタイルの説明はこちらをクリックしてね。

以前紹介記事で紹介した不安型の人には、私からもセロトニンの分泌することオススメします。


愛着スタイルが不安型の人を改めて説明しますと、
嫌われるのが怖い。また他人の賞賛がほしいので人の目をうかがうけども、熱しやすく冷めやすいという厄介な特徴があります。どちらかというと恋愛では幸せになれないタイプとも言われています。


そんな不安に苛まれれやすいタイプこそは、セロトニンは必須なものだと思います。
心を安定させること。ポジティブに。
なぜなら、先ほど、紹介してセロトニンは、人間の気持ちをスッキリさせてくれて、爽快で安らかになるといいました。
その不安型のひとほど、意識して、セロトニンの分泌に励んでほしいです。


そしたら、脳の覚醒、気分や心の安定となり、「今日も一日頑張るぞー!」とハツラツとしてきます。


ちなみに、メンタルが弱いにも、緊張に弱いや不安に弱いなどの感情が不安定な人もメンタルが弱いに入ります。


なので、経営者などの自信まんまにすぐに怒ったり、激高したりと、こういう感情コントロール下手な人もメンタルが弱いに入るので神経症的傾向に入ります。


というとメンタル強いというのは、動じないってことになります。(レジリアンスの関係もありますがそれは詳しくは今度。)

もっというと、メンタルが強いというのは感情を安定させることができることです。
なので、感情が安定することにより、パフォーマンスが発揮できて、パフォーマンスが上がるってことは生産性あがることになります。なので成功するためには欠かせない特徴なのです。


つまり行動によって、良くも悪くも性格が変わるのです。なのでいい行動を心がけましょう。


朝、目が覚めたら、今日は楽しい行動を選ぶように心がけよう。
また、朝起きたらネガティブなこと考えたらI.Qがさがる。認知能力下がるとも言われていますので気をつけましょう。


また、不安型のひとだけじゃなく、神経症的傾向の人ほど、呼吸によってもメンタルに影響があると言われています。
そこで呼吸について説明することで、吸ってる間は、交感神経が動き緊張します。吐くときは、副交感神経が優位にリラックスすると言われています。



だから緊張してる人は、まず全部吐き続けましょう。それも多少でも吐く時間の方が長くすることです。


朝起きた時など、気合い入れたい時は、吸う時間を長くして、吐く時はフッって吐くイメージでやりましょう。

 

まとめ。

セロトニンは、サプリメントの手が必要となると私は考えています。
しかし、食事からでもとれますが、手っ取り早く済ませたいなら、サプリメントがおすすめです。


セロトニンを作るときには、”亜鉛やマグネシウムや B6”がないと作れないといいましたが食事からとれないと思うひとは、なおさらサプリメントでいいから摂取しましょう。


またセロトニンは、朝、太陽の光を浴びることでも分泌されるといわれていますが、何度も言いますが、私からみても朝の太陽の光を浴びながら散歩は、リーゲインズ断食にも活かせるので、朝散歩兼ねておすすめですね。
また人間関係の良好にもつながるのでオススメです。


リーゲインズ断食についての記事はこちらをクリック。。


ということで、今日はここまで。

タイトルとURLをコピーしました