うつ病克服・ポジティブ思考のコツ

【推理】サイコパスとその駒となる人を操ること話!【ストレス社会】

社畜とサイコパス
下記からフォローしてねー!

こんにちわ。
とりしょーです。

 

今回はこの記事のテーマは、ストレス社会で推理としても、サイコパスとその駒となる人を操る話!をテーマで記載した記事です。

あなたの身のまわりにサイコパスがいたら・・

あなたが知らず知らずのうちにサイコパスの餌食になっていたら・・

というように、サイコパスに対しての対処方法の知識を身に付けられる事で、安心安全でいたいを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

しかし、その名のサイコパスや人格障害などを聞いた事はあっても、以下のような疑問を抱えている人もいるでしょう。

・サイコパスの行動傾向について具体的に知りたい
・サイコパスに遭遇したら、どうなるの?
・今回の記事では、サイコパスを操るひとの特徴傾向を紹介します。
・身のまわりサイコパスぽいひとがいるけど、これってどうなの?
・サイコパスってどれくらいいるの?
・どんなひとが狙われるの?

今回は、こういった疑問や悩みが解決できる記事となっているでしょう。

なぜなら、私もサイコパスや人格障害について考察したり、情報を得てる真っ最中ですが、サイコパスや人格障害の特徴やスタンスの内容はもちろん、そこで得られる対処方法まで把握しているからです。

ですから、あなたにとって参考になること間違いないでしょう。

そういうわけで今回は、サイコパスや人格障害の概要から、その特徴、考察や口コミに触れていきたいと思います。
当ページをご覧になって頂くことで、あなたは「サイコパスや人格障害にどうしたいいのか」がハッキリするでしょう!

>>参考:【うつ病克服】やばい奴との人間関係を断つと幸運がくる話【人間関係断捨離】
>>参考:【メンタル病む】あなたがこんな5つの特徴を持っている人と関わると危険な話【こんな人いたら逃げてください】

【推理】サイコパスとその駒となる人を操ること話!【ストレス社会】

ストレス社会 サイコパス 社畜 考察

サイコパスや人格障害って人を操ったり・振り回す特徴があるのです。
そんなサイコパスや人格障害の人の対処方法は適切な知識と危機管理能力と客観的にみてくれる家族などがいないとなかなか難しいでしょう。
 
しかし、それだけじゃ済まされにくいことだってあります。
なぜなら実は3分の1の経営者(CEO)がサイコパスだっていうデータあるからですす。
 
そもそも、「サイコパスや人格障害なんてぎゃふんって言わせてやるとか」「反省させてやる」みたいにいうかたもいるでしょう!
しかし、それはこういう方には、効きませんし、反省点なんてないどころか反省ができる脳みそがない欠陥人間なので、真っ向から仕向けても敵わないし、努力や根性でではなかなか難しいでしょう!
一番の解決策としては、本人が心療内科などリハビリして、自覚をもつことがいいのですが、こういう人に限って、他人にはラベリングしますが、自分はみえていません。
 
そもそも、サイコパスは頭がいいのです。
たとえば、策略しなくても、ここぞっていうタイミングこそ瞬時の判断で自分に都合がいいように降る舞います。
それも、社会の枠組みをうまく使って、相手の弱点を突っつくながら、相手の感情や権利を踏みねじっでても自分を優先して、コントロールしようとしてきます。
 
つまり、被害者からすると搾取されて、なにも生まれない結果になるのでそもそも論としても関わらないのが吉でしょうン。
仕事面であれば、「働かないといけない。」ってかたも多いと思います。
ですがサイコパスに対しての実験結果では、いろいろ提案をしてきても関わらないほうが無難です。

早い話、社会の枠組みを使って、ターゲットをコントロールしようとするので、ときには責任のなすり合いが出来ちゃうのが社会の縮図だとしっているのでそれをうまく活用して自分の手玉を取ろうとします。

結局は、他人だから他人の扱いになるってかたもいるでしょうが、わたしからそんなことをすることに対して責任能力や罪悪感がない人もそれはそれで問題だと分析しています!

社会の枠組みを利用して、サイコパスは搾取をしてくるのは忘れないでください!
例えば、不景気だし、年も年なので「仕事辞めたら他ないよーなんて言ったり・・」とか「不安や恐怖で煽って」あなたをコントロールしてきます。

ということで、あなたも操作されないように、最低限の付き合いである程度の距離間で置きましょう!

※こういう事例があります。
それは真面目なタイプなひとほど、社長や先生などの社会的地位がある人が〇〇って言うからって理由で、信じ込んでしまうことです。
そういった真面目な人ほど信じてしまい、不安や鬱病になったり、最悪二時障害として引きこもりや無気力にもなりえますの注意してね!

【プチ情報】CEOに多いと言われるサイコパスなひとに操られやすいひとはサラリーマンが向いている

CEOに多いと言われるサイコパスは、初対面などで人を魅了させます。
最初は、爽やかな人ってイメージって人々を焼き付けますが、それは相手を油断さえるために相手の懐に入り搾取していくっていう性質があります。

ちなみに、これがなぜ簡単に他人に出来ちゃうかというと、脳が普通のひととちがっているからです。
もっというと、脳の構造のプレッシャーだったり、不安を司る扁桃体が小さいからこそ関係なく出来ちゃうとのことです。(サイコパスは人の気持ちがわかれない)

こういったサイコパスの人数は、アメリカは25人に1人。日本は100人に1人(※100人いる会社に1人はいる計算となります。)

ブラック企業ほど、人手が足りなく、過酷なのに人間関係も殺伐していたりするので、そのなかやっていける人は野生のひとっていうのか。他人ことが興味ないが社交性でカバーできるようなひとは生きていきやすい環境でしょう。
自分がいい立場だったり、都合のいい状況にいたいからと他人のせいにして自分を正当化しちゃうことを平気で出来ちゃうかたがあります。(共感性の問題もあるそうです。)

こういうサイコパス気質があるかたの下で文句を言いながらでも、やっていけるタイプの方もいます。
それは鈍感なひと。もっというと相手の思惑が思考できないひとなどそういう搾取などされても何も思わない、
感じない人はサラリーマン向いているでしょう。
 
ほかにも例外いますが、バカで根っからのポジティブな性格の人が向いているでしょう。別にサラリーマンをディスっているわけではないですが、どうしようもない会社ほどこういったかたが向いているってことです。
 
確かに、ゴマスリ出来ない人だったり・・上司からみて「この下は魅力あるとか使えるなー」と思われない限りそういった人は社会不適ちゃそうかもしれないですね。
 
ちなみにここで憶測ですが、そういったゴマすりできないということじゃなくても、協調性あって、社交性あって、自分軸があるひとなんかは不器用なレッテル貼られて、いずれ居づらくもなるし、自分より新人がゴマすれて、優良な人がいたら、上司はその人に目が向くことになるので、社交性も協調性もない不器用な人はある意味もっと居づらくなることでしょう。
 
極論からいうと、早い話でいうと、言い方が雑で悪く聞こえますが、その職場にとって使えない人はなめられやすいのでもっとコマになるでしょう。
そのコマに対して、鈍感で他人思考でイエスマンなれるかどうかがこの社会でいうサラリーマンがあうかどうかが決まる
という考察しています。
 
根っからのポジティブバカか、行き場もなく例えば、借金などかなり追われてる人なら耐えれるかもしれないですね。
 
つまり魅力ある=都合がいい=出生出来る可能性が潜めてます。(イエスマンの振りすら考えていない。他人の思惑もわからない根っからのバカなど
 
そんな、他人の評価や目線で動いて、将来潰れるかわからないようなブラック会社なんかに使われている暗いネガティブな次元にはいたくありません。(飲み会ばかりな会社とか論外ですよね。)
 
ということで、社会活動で人間関係でうまくいかないかた。自信損失なっているかた。
ぜひ、希望をなくさないで、自分らしくいきるように自分探しをしてくださいね。
 
そんな、ここを読んでくれている読者さんには、ロボットのように扱われて、気づいたらしがらみや洗脳人間にはなってほしくないです。そして、支配している側のひとはいいように人間を使わないでほしいです。
そんな考えがわたしにはあります。
 
参考>>:ヨガは瞑想するのにいいツール【ストレス発散方法は呼吸から】
 
この記事を読んで、学生から社会人のかたなどを対象に社会不適合者のプチ診断感覚でもなるまとめた記事でした。
考察では、社会不適合者って言葉はなくて、そもそも日本の狭い価値観やグループ化しやすい民族から、どうしてもサイコパスが上になっちゃう低次元の不思議な世の中ですね。それに合わなかったひとが社会的不適ってレッテル貼られやすいのです。そして、HSP体質のかたは生きずらいでしょう。

上司など科学的根拠の実験

人間関係 断捨離 操る

一応豆知識として紹介したいことがあります。これがあなたの職場で起きているかもしれないので記載しておきます。

実は、こんな深層心理ででていました。
それは、「自分の権力が強い」とか、「自分は自由なんだ」って感覚が強い人は、他人のことみなくなり、気にしなくなるという実験研究結果でています。

更に上記の件をそこから延長として続きます。
それはステータスの高い人は、「ずるをしやすかったり・・」、「嘘をついてもいいだろ」と思っちゃう傾向が実験研究でもあるので参考にどうぞ!
つまりこれは、ある程度の地位の人になれば、「自分だけにそんなに見られてないでしょ。」とズルをしてしまうという実験研究結果があります。なので、結論でいうなら、ステータスの高い人は他人に共感する傾向が少ないことがやはり研究でもわかっています。

もっというと、地位が高いから共感能力なくなるってことです。もっというと上の人が一時的にパワー感じさせたり・・一時的に自由や権力を感じさせるだけでも、他人を見る力を衰えさせることができます。
なので、想像や過去のこと思い出しだけでも、人間ってパワー感じることができます。
また、逆に失敗したことを思い出せることで、他人のことを思いやる傾向が高まったっていう研究も出ています。

だから対処方法として、その上司に対して、そのパワーが減っているように、一時的にもっていくことがいいでしょう。そうすると上司をコントロールでき、見てもらえるようになりやすいことです。

また、上司が”自分の方が上なんだ!”という感覚を減らすのことです。
そのやり方としては、上司にみなさんが利用価値があると思わせることです。
テクニックとして、
自由を手に入れるには、利用価値がある人間になることです。
例えば、皆さんが技術のおかげで上司が地位あがり、その皆さんがヘッドハンティングされるぐらい力持てれば、上司は良くも悪くも引き留めるのです。なぜなら、向こうにはいかれたくないからそうなると立場が逆転してしまいます。
「”あなたの利益になりますよ。”」っていうことを上司に認められたら、みなさんの方が立場が上になるでしょう。更には、ステレオタイプのひとの判断からそうなると一生懸命みなさんを見るようになるでしょう。
 
という感じで、あなたが上司にとって役に立つとみなされない限りは、面倒見てくれないことが残念で切ない研究結果でています。参考にどうぞ!
 
※研究上では、上司にゴマをすって仲良くしようとする方法はあまり意味がないそうです。
それは、下手したら同僚からごますりだと反感くらう。
だから一番は、上司にとって、役に立つと思われるのが組織の中で、自由になり働きやすくするのです。上司をコントロール出来るかが大事。テクニックです。だから共感なんかしてもらえないですよ。
とにかく利用価値がある人間になれれば、上司をコントロール出来る可能性はあります。
わたしも嫌ですが、やはり上司に都合よくいいようにされ、理不尽な扱いされるのは嫌です。
ですが、「この人は動いてくれてるなー。」「俺にメリットあるなー」と向こうは思わせおきつつも、むしろこっちもこっちで、働きやすい環境のためだとおもっているゲーム感覚で臨んでいけば楽しめそうですね。(ポジティブな発想の転換は大事です。)
もっというと、今は下手にでておいて、後で見返してやろう精神でいきましょう!そういう戦略でやってると思い込めば、人間関係だいぶん楽になります!

サイコパスや人格障害にとって社会の枠組みは使える

ストレス解消 睡眠困難 睡眠の質をあげる

前述記載した通り、世の中は理不尽や不条理だらけです。
もっというと、理不尽に相手の感情や権利を踏み捻ることが当たり前の世界とも言えます。

そんな世の中で戦っていくのが厳しい人は、こんなひとでしょう。

・真面目な人
・HSPようなすぐ人から発する波動に敏感な人
・純粋で傷つきやすい人
・批判に弱いナイーブな人
・自己中心俺様思考のナルシスト度が高い性質ある人は、まずこの世の中で戦っていくのは厳しい現実ですね。
などなど・・

勿論全員がそうだと言いませんが、ざっというとこんな感じでしょう。

そもそも、サラリーマンが向いている人は、何でもかんでもイエスマンのふりを言えるひとです。
なので率直で繊細で感受性の豊かな人は、サラリーマンは向いてないほうでしょう。

また、それでいて悪循環としてイエスマンができないことで、助けが得られなくなり、居心地が悪くなり、自信損失だうつ病だなんてありえるでしょう。

つまり、上の者からフォローだったり・・バックアップをしてくれない生きて生きずらいのが現実社会です。
要するに、出世をするにはフォローやバックアップあってこそ出生があるのでイエスマンのフリだけならいいが、他人の視点で動くが、他人にそこまで興味のない中身のないというのか空洞化人間はこの社会は向いているでしょう。

わたしからすると、そのブラック会社が赤字でリストラの危機だったり・・潰れるかわからない確かじゃない職場環境の中で、フォローやバックアップでやっと何十年もかけて出世する仕組みがある世の中では気が重たくなり、先が思いやられるだけじゃなく続かないです。(苦笑)

そもそも、鈍感な人間になれるかどうかが社会の縮図としても社会適合者でもあります。
そんな社会的合者こそ、不安や恐れやプレッシャーの中うまくやれるかどうかだってあります。
上手くやれるかどうかなんて、サイコパスみたいな言葉のうまく、不安や恐怖やプレッシャーが感じなく、他人をかえりみずって方次第でしょう。

もちろん会社にもよりますが、こういったブラックな会社ほどサイコパスだからこそあうのでやっていきやすい会社は多いのではないのでしょうか?

世の中は、資本主義で回っています。いわばお金が絡んだうえでの人間関係です。
なので、信頼だったり、信用だったり・・絆ってよりかは、嘘で塗り固めたりとイエスマンのフリじゃないと成功しない仕組みだと我ながら考察しています。

鈍感で精神論と根性論成り立っている世界。
それが出来ない人は、起業家やフリーランスになっている人も多いのが現実です。(そういった人が増えている昨今)

そもそも、海外からみて、日本に対してのイメージって、「日本は働きすぎだ」とか、「睡眠時間が少ない」とか、「我慢や苦労が美徳」って思われています。

そう、実験研究結果をもとに結果をたたき出したデータ上で動こうとしないのです。アメリカなど参考にするべきです。まぁいつかはするでしょうが

メンタリストDaiGoさんがよくYoutube上で言っていることをなぜ日本では取り入れたり、合理的じゃない文化や概念でやっていこうとするのかそういった疑問をもっているかたも増えてきています。

日本人は、そもそも農耕民族で貯蓄することは向いています。
ですが、他国からすると自称先進国のような頭がなかなか固く、柔軟に受け入れるよりかは判決に時間がかかるのが日本の特徴です。

そんな日本も最後の最後にベーシックインカムの時代がいつか訪れると言われています。また、AIが進化すればするほど、5GになればなるほどロボットAが主体性となる時代になっていくでしょう!
これは、わかりやすくいうと、人間が働くのではなく、ロボットが変わりに働いてくれる時代なのです。

これから不景気になると思いますし、コロちゃんウィルスで、バタバタと倒産していく会社がでてくるし、また不景気になればなるほど、炙りでてくるかのように例えば、いままで裏でやっていたようなちゃんと見てこなかったことがボロが出て、ガタ落ちする会社も出てくるでしょう。(そういった本や動画でたくさん見てきましたし、わたしも思うところです)

 
ナルシスズムとは、自分中心、誇大妄想、自分を棚に上げてあーだこうだいうというような、例えば、攻撃されたと思う被害妄想だったり・・悲劇のヒロインになれる自惚れ。
また、自分中心じゃなくなったら、キレ出すとか、自分評価してくれやろうで自慢話大好きです。みたいな人です。

【実証】サイコパスや人格障害から身を守る【対処方法】

あなたは、なんとなくでも今回記載したことでこんな風におもったでしょう。

「しょうがない。なぜなら働かないと生きていけないもん」、「どうしていいのかわからない」

一例に過ぎないがそれだけでしか思考が停止して、解決や糸口をみないで終っていた人も少なからずいるでしょう。
ですが、結論から言うと、どうかそれは今後変わってくると思うので、希望をなくさないでください。絶望をしないでください。

そして、本題のサイコパスの対処方法下記ですので参考にどうぞ!

・職場なら転職。家族なら精神科や心療内科の先生に相談する。

・情報をあたえない

・弱みを握られても、法律で対処する(弁護士や警察など)

・とにかく遠くに逃げる(繋がりから情報がいくかもしれないから遠くに。そして、仲間に情報をもらなさいことをいう)

ちなみに日本の大多数のひとは、会社勤めの人が多いと思います。
その中で、過労だったり・・ハラスメントなどで精神がまいって、不平不満通り越して、うつ病になった方も少なからずいらっしゃると思います。

そんな環境に対して、
「それがどうしても嫌」だとか、「どうしても肌に合わない」、もともと
看護師だったり・・学校の先生だったなんていろんな人がいると思います。

そんな過酷だった環境に対して、フリーランスや起業家を選択してまで、今までとは全く世界がちがって、今まで前は何をやっていたんだって口コミ聞きます。

とにかく、希望や夢をもつことからもでいいので持つが大事だと思います。
なぜなら、将来は独立して、海外の方みたく、例えば、船の上で釣りしながら遊びながら働き、プライベートも充実させて、ゆとりをもって生きていきたいだったり・・週3回の一日3時間労働を海外みたくやってプライベートを充実したい!そんなふうにおもってもいいと思います。

という感じで今回の記事は、学生から社会人のかたで共感できたら社会不適合者のプチ診断がてらにもなるので、読んでいただけれたら幸いです。

また、転職やフリーランスなど独立を考えてもいいでしょう。

まとめ

今回は、推理小説みたくではないかもしれませんが、サイコパスとその駒となる人を操る話とそんなストレス社会を打破してくには一理としてどうしたらいいのかのテーマで紹介しました。
 
そもそも職場において、不当に扱われて、都合がいいだけのために評価され、上の役職などに上がっている人と不器用さはあるが人間味があって、思いやりがあるひとをないがしろにされてしまういわば宝の持ち腐れの人がいると思います。
 
そんな努力をただただしている人などはもったいないと思います。
そもそも、無駄と感じることをしない正しい努力をして、本来の実力を上げてフリーランスや個人というポジションで稼ぐのも今の時代らしく悪くないのではないでしょうか?
 
なので、すぐにフリーランスだったり・・起業家と言いませんが・・
まずは、副業でどれだけのものから始めていくのはどうでしょうか。
 
ちなみにここから私の宣伝になりますが趣味・副業感覚でココナラというアプリを使っています。
 
もともと占い師として知る人が知るで占いを勉強して、鑑定もしてきているのこのココナラアプリで副業をさせて頂いています。
 
今の現段階では、西洋占星術の知識をお客さんあてにテキストベースで出店しています。
そして西洋占星術って、100パーセントとして性格診断ではなくても、性質傾向が当たるのです。(あなたに一度はやってほしい占いですね)
もし、西洋占星術に興味があるならば、現在わたしがココナラアプリにて、占い西洋占星術鑑定を期間限定で500円というワンコインな手ごろの金額で占い鑑定をしていますので、覗いてみてはいかがでしょうか。

※ちなみにココナラアプリを登録しないと、受付出来ないシステムなで、鑑定を出来ないのでアプリ登録は1分もあれば終わるのでまずは無料なので下記からココナラアプリを登録してくださいね。

ココナラアプリ登録は下記から

そして登録した後、下記のリンクからわたしの12星座の西洋占星術の鑑定部屋があるのでそこから受付できますのでどうぞよろしくお願いいたします。。
ココナラアプリ・とりしょーの占い鑑定はこちらから~【私の占いのURLはこちら】

タイトルとURLをコピーしました