とりしょーです!
- 『免疫を上げるにはビタミンCは大事だと思う。』
- 『C1000ビタミンってどんな感じ?』
- 『マルチビタミンについて知りたい。』
最近、免疫について興味が出てきてはいいが、免疫には「ビタミンC」がいいと思うかたもいます。
私は、風邪が引きやすい傾向が高いことから、ストレス社会であるから「ビタミンC」の摂取には重きおいています。
特に今回紹介する「C1000ビタミンレモン」+「マルチビタミン」を飲んでました。
そこで本記事では、独自の解釈と勝手な判断をもとに、私が試した「C1000ビタミンレモン+マルチビタミン」の効果を解説します。
※興味ある方は、お店などで購入して一度ご自身で試してみるのはいいでしょう。
きっとこの記事を読めば「C1000ビタミンレモン」+「マルチビタミン」についての概要やメリット・デメリットについてもわかるでしょう。
【本記事の筆者について】
【本記事の筆者】
” alt=”” width=”1024″ height=”430″ />
後半は、ある粒について紹介します。それでは本題に入って行きましょう。
- ビタミンCはそもそもストレスというストレッサーに関わる
- 【効果】C1000ビタミンレモンについて
- C1000ビタミンレモン飲むメリット
- C1000ビタミンレモンは、ビタミンCを積極的に摂りたい人にオススメします
- C1000ビタミンレモン飲む飲むデメリット
- C1000 ビタミンレモンの摂取量目安!
- 【効果】C1000ビタミンオレンジもある【疲れているひと必見】
- 【マルチビタミン使用歴5年の経験者】ビタミンCの摂取を考えるなら、マルチビタミンという手もある
- マルチビタミンを飲む前に知っておきたいこと
- 【デメリット】マルチビタミンは過剰摂取になりやすい。
- 【デメリット】マルチビタミンに対してこんな実験結果がある。それはリスクかな…
- 【予備知識】【米国人女性の話】ビタミン不足について
- まとめ
ビタミンCはそもそもストレスというストレッサーに関わる
ストレスは、ビタミンCと深く関わる側面がある。
まずは、上記の動画を参考にしよう!
【効果】C1000ビタミンレモンについて
「C1000ビタミンレモン」について解説します。
C1000ビタミンレモンは、平成3年(1991年)に販売開始された「ハウス ウェルネスフーズ」さんの商品(清涼飲料水)です。
C1000ビタミンレモンの飲料水で、他社の商品と比べて、見た目やサイズ感は、小さめのビンに入ってるので、存じてるかたも多いでしょう。
わたし自身がレモンの味+炭酸入りという点からこんな時に飲むことが多いです。
- 自分自身なんとなく免疫が下がったな。と思った時(ストレスが続く。睡眠不足ときなど)
- 偏食が続いてるとき(口内炎などできた)
- 量がそんなにいらないがハツラツとしたいときの場合
- 朝起きたときなど、どうしてもやる気をおこさないといけない通勤通学のとき(炭酸入っていて酸味があるので爽快感が抜群!)
などの場面でよく飲用しています。
朝起きた一発目で飲用するのは、胃の負担などでオススメしませんが「食事と併用時」とかにオススメ。
C1000ビタミンレモン飲むメリット
8年以上は飲み続けているわたしだからこそ言える飲むメリットを紹介します。
そもそもビタミンCは「免疫」ととても関係しています。
摂取することで、免疫機能が強化されて、風邪などの抵抗を上げる役目もあります。
では人間は、どんな時に免疫が下がるのか?というと多岐にわたるので少し解説すると、
- ストレス過多
- 睡眠不足
- 感染症対策(風邪やウィルス)
- 喫煙
といった時に、ビタミンCの必要量が増加します。
喫煙によっても「ビタミンCの要求量」が高まります!
そんな時にオススメなのが、1本で1000mgのビタミンレモンを取れる「C1000 ビタミンレモン」という感じです。
C1000ビタミンレモンは、ビタミンCを積極的に摂りたい人にオススメします
ビタミンCが不足すると、壊血病(かいけつびょう)、血管が脆くなったり、皮下出血、骨形成不全になるおそれがあります!
そんな時でも、C1000ビタミンレモンです。
そこで魅力的なとこも紹介していきます。
C1000ビタミンレモンの魅力的な以下です。
- 炭酸飲料なので爽快感!
- ビタミンB1やDもプラスされている。
- 疲労回復として積極的にビタミンCを摂りたい人はオススメ。
- 日焼け防止になるので、皮膚のメラニン色素の生成を抑えるなど…(肌の効果として美容にも)
- 抵抗力を強める(風や抵抗)
- お風呂上りなど良く冷えたC1000を飲める。
- がんや動脈硬化の予防なるとこのこと。
- ビタミンCが不足するとコラーゲンが合成されなって血管が脆くなるので、その助けとしてもOK。
- 疲れが吹き飛ぶような強めの炭酸。
- 植物性食品からの鉄の吸収を助ける。
- 味がさっぱりして、そこで炭酸がつくので、効いてる感がする。
ビタミンCは我々には欠かせない栄養素なので、積極的にとろう!
C1000ビタミンレモン飲む飲むデメリット
先に言うと、C1000ビタミンレモンの飲まない理由がないという感想です。
ですが、人の好みと言うのはあって、価値基準も違ってきます。。
ではC1000ビタミンレモンに合わない人はどんな人かと言う以下です。
- 酸味に弱い人はオススメしません
- 炭酸が苦手な人はおすすめしません
- とにかく水量を飲みたい方。
- ペットボトルではなく、ビンに飲料が入っているので、とても気になる方。
- ラベルについている紙が剥しずらい(これはあまり関係ないです)
といった方は、日頃の食事からどうにか摂りたいとこですね。
だけど忘れていけないことがあります。
それは過去の歴史からみて、新鮮な野菜や果物からビタミンCの摂取量が少なかったことから、「壊血病を予防する成分」として、オレンジ果汁から発見されたの水溶性ビタミンの一つ(ビタミンC)があったのは忘れてはいけません。
体内のブドウ糖からビタミンCを合成できますが、
- ストレス社会
- 偏食
があるために、そんな時はC1000ビタミンレモンが役立てていけるのも視野にいれておいてください。
体内でビタミンCを合成出来ないために、食事からビタミンCを摂取するしかありませんけど、偏食やストレス社会となると食事だけの摂取にも限界がくるかたも少なくないです。
C1000 ビタミンレモンの摂取量目安!
先にいうと飲む目安は「1日1本(140ml)」となります。
実は飲む目安が「1日1本」となります。
「C1000ビタミンレモン」が1000mg含まれているのですから、たくさん飲んだからといって、それだけ恩恵を受けるとは言い切れないです。※でもカロリーはあるので、飲み過ぎはそれだけ太る点はあり。
厚生労働省が発表している(2020年版)は、成人のビタミンCの一日の摂取量は100mgです。
一番必要摂取量が多い授乳婦でも145mg。
人間にとって、ビタミンCの摂りすぎる云々はない(耐容上限量ない)ので、ビタミンCレモンは1000mgあって十分な量ですし、ストレスなり風邪予防やメンタル的に意味を考えても、一日一本目安で十分でしょう。
強いて言えば、レモンとかでも一度に多量に摂取することで、下痢等の症状が起こす場合もある。
【効果】C1000ビタミンオレンジもある【疲れているひと必見】
では、どんな効果があるのかは、こちらの商品も同じく炭酸入りで「1本で1000mgのビタミンCを取れる」のが魅力的です!
個人的には、酸っぱさは「C1000ビタミンレモン」の方があります。
なので酸っぱさが苦手な人でも美味しく飲めるのはこっちです。
以下の二つです。
★C1000ビタミンレモン
1本(140ml)当り、カロリーは68kcal、炭水化物は17.0g、脂質は0gです。
★C1000ビタミンオレンジ
1本(140ml)当り、カロリーは78kcal、炭水化物は19.6g、脂質は0gです。
糖質量はあっても「一日一本」なら、カロリー的にみても大丈夫です。
【マルチビタミン使用歴5年の経験者】ビタミンCの摂取を考えるなら、マルチビタミンという手もある
ここから最後まで「ある粒=マルチビタミン」について解説します。
- ビタミンCも重要だけど、ビタミンAなり、Eなり、Kなり、亜鉛なりいろいろ取りたい
- 偏食でサプリでなんとかできないかな
- 野菜や貝類などから摂りにいくのがめんどくさい。
結論から言うと、ビタミンは食事からも摂取できることを覚えておいてください。
とはいっても、現在ウィルスなどの疫病から「各自で気をつけながらビタミンの摂取」をすることが大事だと思って対策とるかたは少なくないでしょう。
確かに「野菜や果物」でビタミンの摂取できますが、簡単に十分な量のビタミンCを摂取するのも難しいってかたも多いです。
そこで先ほど同様にC1000ビタミンレモンもオススメですが、
他の栄養分を考えると「マルチビタミン」も考えたいとこです。
マルチビタミンを飲む前に知っておきたいこと
マルチビタミンを摂取するにオススメできる人は以下です。
- 「偏食しがちな人(お菓子やインスタントで済ますひと)」
- 「外食ばかりが続く人」
- 「筋肉トレーニングしてる人」
- 「人間関係の中で疲れを感じて、どうにか少しでも気分を上げたいけど食事からはどうしてもめんどいと思う人」
そもそもマルチビタミンとは、いろんな種類のビタミンが含有されています。いろんな種類があってビタミンの多くは、アルファベットの名前(A、B、C、D、E、K)などで付けられていますね。
更にビタミンB群については、さらに数字を付けて種類を区別します。
例えば、ビタミンB1はチアミン、B9は葉酸です。
そのビタミン12種類とミネラル7種類をバランスよく含有されているのが、マルチビタミンです。
今あなたにとって「摂取すべき」栄養は、あなた自身で判断していくしかありません。
中にはその判断がよくわらないけど、とにかくビタミンをいろいろ取りたい方ほど、まずはマルチビタミンを始めてみてもいいかもしれません。
特に筋トレしてるわたしからすると、マルチビタミンは必要です。参考にしてください。
また話しは変りますが!
余談として、最近人間関係の中で「ある特定の人といると疲れる…」「エネルギー不足が続く…」「失敗してやらかしが続くなどで運が悪くなってきた…」という方いましたら、合わせて以下のリンクの記事合わせて読むことオススメします。
>>一緒にいると疲れる人からエネルギーを奪われていると思ったかたはここをクリック。
【デメリット】マルチビタミンは過剰摂取になりやすい。
マルチビタミンよりも大事なことがあります。
それは主要栄養素というものです。
- 脂肪
- たんぱく質
- 炭水化物
のことを指します。
これはみんなが知っていることなので、ふれませんが。
もう一つ大事なことがあります。
それは微量栄養素(ミネラルやビタミン)です。
なので人間が全くビタミンCを摂取しないことになると、
- 体のコラーゲンは作れない。
- 皮膚の健康が保てなくなる。
- 歯が抜ける。
など不健康な体になります。
なのでビタミンやミネラルなどは、体内で生成できない微量栄養素は、どこかから摂取をしないとなりません。
そこでおすすめなのが、
- 食事から摂取すること。
- 今回紹介したマルチビタミン。
となります。
大半の人は、食事と太陽(ビタミンD)、 腸内細菌(ビタミンK)などからビタミン生成をしてます。
言ってしまえば、仮に偏食など乱れた食生活をしていてもそれなりに栄養分のあるものは摂取できることになります。
例えば、
- マックなどファーストフード(ハンバーガーなどでも、豊富なビタミンBと重要な栄養素を含む)
- アメリカにおいては、パスタやパンやカップケーキなどの原料となっている小麦粉が特定のビタミンとミネラルが加えられている説
もあります。
更にそこに野菜がいくつも加わるので、例え乱れた食生活でも極度に栄養状態が悪くなることはないとは言い切れないとこはあります。
では、ジャンクフードばかりの生活でいいのかというと、そうではなく、
ちゃんと「バランスのいい栄養素」を積極的に摂取していくのがベストです。
でもどうしても食事からは出来ないかも~ってかたは、マルチビタミンがいいでしょう。
マルチビタミンは、ビタミンとミネラルが含まれます。
【デメリット】マルチビタミンに対してこんな実験結果がある。それはリスクかな…
先にいうと、マルチビタミンのデメリットはいろんな説はありますが、
わたし自身が疲れた時など5年以上前から飲用してますし、特に問題ないと思っております。
実際にサプリメントが必要かどうかの基準は、
- 「疲れという感覚の線引きもそれぞれ…」
- 「曖昧な症状だけでは必要かどうかわからない…」
といった感じでそれぞれです。
※ちなみに誤解ないように、もし立ったり、座ったりできない状態なら、サプリに頼りのはなく、医師に診てもらう方が最優先です。
飲むデメリットはあまりないにしても、
自分の体質に合ったいろんな種類の菌をとって、腸内環境を整えるには、ビタミンが必須になるのは頭にいれておきましょう。
だからといってわざわざ「マルチビタミンをとる必要がある」わけではありません。
それでも、特定の方などの健康状態の維持をしたい人にとっては、ビタミン摂取は必要不可欠かもしれませんね。
【マルチビタミンの摂取するデメリット説】
ビタミンやミネラルのサプリメントを摂取する全体的なメリットはないとされています。
そもそもマルチビタミンの研究するところにおいては、
「特定のビタミン使用とがんリスクの増加の相関がある」ことが示されてます。
エナジードリンクにも入っていて余計かもしれませんが、「B6、B9、B12」を摂るなら肺がんのリスクが上がる実験データもあるので、マルチビタミンを買うなら、サラダにお金かけてそこから栄養分とればいいというかたもいます。
※余談:更には、タバコを吸っていて「B6とB12」を取ることで肺がんのリスクが3倍上がるという実験研究結果あるそうです。
言ってしまえば「健康に良さそうだ」と思われるマルチビタミンの多くには大した効果がない(心臓病や早死の可能性が下がることはない)※栄養分でも、葉酸だけは心臓病の回避に役立つ可能性がある。
なので、わざわざサプリから摂取しないで、「ビタミンB6、ビタミンB9、ビタミンB12」の3つを取るなら、
サラダからとればいいって考えもあること参考程度にお伝えしておきます。
もう一つ!都市伝説かもしれませんが、ヘビースモーカーが「ビタミンA」を摂取しすぎると、肺がんの危険性が高まるそうです。
【予備知識】【米国人女性の話】ビタミン不足について
日本の話ではないので、興味ない方は飛ばしてください。
日本の話ではなく欧米人(特に女性)にとって、ビタミン不足になりやすいです。
なぜなら栄養の中でも「鉄」が不足しやすいそうです。
これは鉄を失う主な理由として「女性には生理があるから」ためです。
データとしては、「12歳~49歳の女性の9.5%が鉄不足」と言われています。1歳から5歳の子どもが成長するにも十分な鉄が必要されていますが、その子どものうち6.7%が不足しているそうです
B6、D、Cの不足について(本当かどうかわからない)
- ビタミンB6(ピリドキシン)不足。
⇒これは、米国人の約10%が不足しているとのこと。
- ビタミンDが不足。
⇒血中濃度が低いことがすなわち不足を意味するのかという議論はありますが、
そこでCDCによると、米国に住む非ヒスパニック系黒人のうち31%、メキシコ系米国人の12%、非ヒスパニック系白人の3%がビタミンD不足だそうです。
- ビタミンCが不足。
⇒米国人にとって、ビタミンCは不足で、壊血病は少ないものですが、
6歳以上の米国人の約6%がビタミンC不足とのことです。
- その他これらに次いで一般的なのが「ビタミンB12、A、E、葉酸」も不足しているようですが、いずれも人口の2%未満とのこと。
情報は確かかわかりませんが、一応参考あれ。
元気がみなぎるほどではありませんが、「なぜか気持ちが前向きになったり」「集中力あがった感じがした」という効果を感じたオーガニック野菜使用で、日本人のことを考えたミネラルとビタミンのバランスアメリカ産のモノ(ニューサイエンス社製のマルチミネラルビタミン(180カプセル)を使ってます。
まとめ
本記事は、「C1000ビタミンレモン」&「ある粒で気分をあげよう」というテーマで解説しました。
今回紹介した「C1000ビタミンレモン」は、私自身が8年ほど前から愛用していて、飲んだ後ではすっきり感や満足感が高いため、癖になるほど飲んでる清涼飲料水です。
わたしは、基本的に通学・通勤する前に飲むことが多いです。
特に「風邪引き始め」「口内炎が出来始めたと思ったあたり」「仕事などから帰宅した」ほど、飲む前と飲んだ後では、モチベ上げとしても気分が変わってきたという感想です。
C1000ビタミンレモンは、炭酸が入っていて、その炭酸こそがドヨーンとした気を一時的にクリアにしてくれる作用もありますし、ビタミン豊富入っているので、疲れた時や頭を使った時などすっきりしますね。
今回をまとめると特に考えて欲しいのが、
- 風邪を引かない体を作るために「C1000ビタミンレモン」を飲むこと。
- どうしてもって時は、ビタミン剤も視野にいれること(おかしだけ生活など偏食をやめるために今は適度にサプリを使う)
風邪でも精神的な疲れ時でも「ビタミンC」は結構大事なことが本記事でわかったと思います。
特に、
- ストレス過多
- 睡眠不足
- 感染症対策(風邪やウィルス)
- 喫煙
のときに役立てられる内容です。