
読者さん。
占い師のとりしょー(@torishow)です。
- 江原啓之の現在をどんな活動をしてるのか知りたい。
- 何か宇宙のルールのような「法則を学ぼう」と思ってるかた。
- スピリチュアルリストといえば「江原さんも!」って思う人。
- 有名な人でスピリチュアルリーダーに興味がある。
- 「オーラの泉」や「天国からの手紙」という番組を見てたから江原さん知ってる!
…そんな方は、ぜひお読みいただけると幸いです。
今でも「講演会・サイトを使った活動、ラジオ放送、本の出版」などで活躍されてる江原さん。
特に以前の活動の中で、大ブレークした「オーラの泉」の番組で有名となった「スピリチュアルリストの江原啓之さん」は、現在を知りたい方もいるでしょう。
私自身が「スピリチュアル」というものを江原さんから学び始めたのが最初の一歩でした。
今ではサイト会員であったり、おと語りのリスナーであったり、今まで購入した書籍も数えるのが億劫になるほど読了しました。他にもいろんな面で助かった次第です。
そこで本記事では、現在の江原さんの活動や予言、購入した書籍などを広く浅く紹介していこうと思います。
この記事を読めば、懐かしく思える人でも「江原啓之さんの現在の活動状況」などがわかるでしょう。
それでは、本題に入っていきましょう。
- 江原啓之の現在の活動は?
- 鑑定をしているのか?カウンセリングは受付しているのか?
- 8つの法則こそが宇宙の法則でもあると考察。
- 江原さんコロナについては?
- 江原氏 有名人の自殺の話
- 江原さんが予言した話
- 江原さんのオススメ書籍
- 江原さんの口コミ(評判)
- 江原さんのご家族の情報は少ない
- 江原さんじゃなくても、鑑定をしてくれるひとはいる
- まとめ
【本記事の筆者】
江原さんの公式サイトは以下のリンクから入会できます!
>>江原さんの公式サイトはこちらから。
➡参考:【江原啓之さんのおすすめ本三選】スピリチュアルを使って人生をよりよく生きよう!
- 江原啓之さんの活動について
- 【予知の的中率もある】江原啓之の活動
- 【現在の活動や過去の経歴】江原さんをリサーチしたよ
- 【会えるのか?予約方法や鑑定料は?】江原さんは個人カウンセリングをやっていない。
- 【過去に様々な予言を的中していた】江原啓之のスピリチュアルメッセージは、世間を賑わしている…
- 【大切なことを教えてくれた!!】「8つの宇宙の法則」を日ごろの生活に取り入れて広い深い視点をもつ。
- 【コロナの終息について】江原氏は「全ては責任主体」という!
- 【オススメの本】江原啓之といえばこの本が印象的【個人的に】
- 【本物霊能者?】江原啓之はデマなのか?口コミは?
- ネガティブワードこそ胡散臭さがある。
- 【自殺について考えてみた】江原啓之さんは、三浦春馬や竹内結子に対してなんと?
- 江原啓之さんの奥さんは?息子は?←こんなことを気にするかたもいるようです
- 【熱海の自宅】江原啓之の昌清庵について。土砂流(土砂崩れ)の災害は大丈夫だったようで。
- 【スピリチュアルメッセージが欲しい人必見】江原さんから鑑定してもらくてガッカリするぐらいなら「電話占い」という手もあるよ?
- 【願望実現したい人】引き寄せの法則がうまくいかないのは、エゴさが根柢にあるため。行動せよ。
- 【補足】【幸福度を高めたい人必見】スピリチュアルで生きているだけで幸せを感じるとは限らない
- 【最後に】あなたも江原啓之さんの「スピリチュアルワールド」に入会してみては!
江原啓之さんの活動について

本記事の筆者は、江原啓之さんのサイト会員ではあったり、直感は冴えてるほうですが、スピリチュアリストではないことをご了承ください。
そして必ずしも江原さんが言動や行動が全ての考えとは言い切りませんので予めご理解ください。そんな筆者は、スピリチュアルを学び実生活に取り入れているだけの「一個人の情報発信者」の立場から記事を作成しております! それでは早速、リサーチして知っている範囲で解説していきます。
【予知の的中率もある】江原啓之の活動
現在の江原さんの活動をざっくりリサーチしたりこんな感じです。
- おと語り(ラジオ番組)に出演。
- 「講演会」という大きな舞台での活動。
- 本の執筆活動もしてる。
- ローカル番組に出演してる(2022年現在はしていない)
- etc
特に2015年?~現在で「いろんな予言(予知)」を的中させたりと世間を賑やかせている江原さんです。

実はまだまだ人気ある江原さん。lineスタンプも出てるよ~
近年の「スピリチュアルの概念」が今までと違ってきてますね。
いろんな視点をもったスピリチュアリストが増加傾向共に謎めいたことも発見します。
とは言っても…
テレビからの影響もあって、スピリチュアリストといえばオーラの泉から始まったあの有名な「江原啓之」ではないでしょうか。
「霊感や霊能者」ってたくさんいますが、こんなイメージがありませんか。
- 「人生を語る江原さんの言動に対してピンくる感覚」「話の内容にしっくりきた」
- 「情報一つにしても頭にすんなり入ってきたのが江原さんだけだった」
- メディアに出る明るいキャラが好き。
まずは、江原さんのラジオ番組でも、サイト会員からでもいいので、
積極的に自ら情報を取りにいき、日々の生活に取り入れて役立てましょう(^^)/

江原さんについてはメディアなど週刊誌で取り上げられるが、魅力を綴った記事は「まだまだ少ない」のが現実ですね。
【現在の活動や過去の経歴】江原さんをリサーチしたよ

江原さんがテレビ出演してた「オーラの泉」「天国からの手紙」という番組から15年ぐらいは経ったと思います。では江原さんの現在の活動状況はどうなの?という点を解説します。
【江原 啓之について】
【生年月日】: 1964/12/22
【星座」:いて座(Wikipediaではヤギ座ですが、ホロスコープではいて座となっております。)
【干支】:辰年
【出身地】:東京都
【紹介】:江原氏は、名門の國學院大学を卒業して、神職の資格を取得し、その後北沢八幡神社に奉職しています。
その後、1989年にスピリチュアリズム研究所を設立している。
更に同年より日本でイギリスで学んだスピリチュアリズムを取り入れたカウンセリングも開始。
- 世界ヒーリング連盟元会員。
- 和光大学人文学部芸術学科を経て國學院大学別科神道専修II類修了。
- 吉備国際大学客員教授(2009年度(44歳)から
- 吉備国際大学短期大学部にて客員教授として「スピリチュアリズムの授業」をしている)
- 九州保健福祉大学の客員教授。
- 一般社団法人日本フィトセラピー協会顧問。
- ラジオ(おと語り)で活動中。
⇒2011年4月3日 ~現在まで(TOKYO FMラジオ) - TOKYO MX「5時に夢中出演!」
⇒2015年~2021年3月で卒業。
⇒水曜日コメンテーター(隔週) - 本の執筆を現在でもしてます。
- 婦人公論(記事掲載)
- 講演会やイベント活動
- スピリチュアルワールドサイト内でも活動中。
- etc
特に「テレビやラジオ」で江原さんを拝見するとオーラの泉の時よりも、エンタメ性が高くて、周囲を賑やかにさせたりと明るい印象です。
➡参考:【江原啓之さんのおすすめ本三選】スピリチュアルを使って人生をよりよく生きよう!
【会えるのか?予約方法や鑑定料は?】江原さんは個人カウンセリングをやっていない。

オーラの泉だけでなく他のテレビ番組などたくさんの出演から知名度もあって、
今でもたくさんの本を執筆してる江原さんに「お会いしたい」って方も多いかと思います。
もっというと、
- 鑑定やカウンセリングしてもらいたい。
- なんならエネルギーやパワーほしい。
みたく思う人もいるでしょう。
そこで江原さんの現在は「カウンセリングしているの?」「鑑定料?」「どうしたら会える?」という点に絞ってリサーチした内で解説します。
先にいうと、江原さんの現在はカウンセリングや鑑定の予約を受け付けてなく、直接鑑定してもらえる活動はおこなっていないとのことです。
もし対面でなくてもいいから「鑑定してもらいたい」と思う方は、
- 「公式サイトのスピリチュアルワールド」というオフィシャルサイトに会員登録して、抽選ではありますが、鑑定してもらえるチャンスはあります。
- 「おと語り」ラジオ番組にお便りを出して、当たれば鑑定してもらえるたチャンスはあります。

個人として直接カウンセリング」は現在していないです…。

サイト会員でも、ラジオにお便りを出すにも、回答権は抽選です!
倍率が高いため抽選ですが「会員から届いたお便りは全て目に通している」とのことです!
現在は行っていないが、
江原さんの「カウンセリング」代わりになりそうなことを綴った記事があるので興味ある方かたは以下のリンクも合わせてどうぞ。
⇒江原啓之のカウンセリングは?予約方法や鑑定料はどうなのか?気になる人はクリック。
➡参考:【スピリチュアル・占い鑑定しよう】恋愛から不倫・復縁、転職時期などあらゆる不安や悩み相談できるサービスはこちらをクリック
【過去に様々な予言を的中していた】江原啓之のスピリチュアルメッセージは、世間を賑わしている…

実は江原氏は、過去に「某ラジオ番組」や「ローカル番組」で数々の予知(予言)を公言しています。この予知について「一人ひとりが考えを改める」ことにもなります。
江原氏は、今まで様々な予言をしていました。
その中でも、私の心に残っているのは、
国民一人ひとりが考えなおさないといけないという予言(予知)です。
そんな江原さんの予知としても2020年は「盛り上がりにあおられて、安易にお金を使ったり、投資をしてしまう」リスクがあるとのこと。
そこでわたし自身が考えて今までを振り返ると…
他にもコロナが流行ったり、ソーシャルディスタンスが強いられ、非接触だったり、
「接客業やサービス業」の会社が経営困難だったりする問題もありました。

つまりそこでまた考えると…
江原さんの予言(予知)を事前に知っておけば、何かに投資をする上でリスクとして、回避できていたかもしれません。
そこでそんな「予知」をしている江原さんは、たくさんの予言をしていたので、
わたしの独断と偏見の記事となりますが、以下の2つに記事があるので合わせてどうぞ。
①、そんな江原啓之さんは、過去に数々予言をしていたので「2018年~2020年の間」の予言について興味ある方は以下のリンクも参考にどうぞ。
>>参考①:【新発見】2020年のメッセージは破綻と崩壊【江原啓之のお告げ】
②、また2021年の予言について知りたい方は下記のリンクにあるので参考にどうぞ。
>>参考②:【目から鱗】2021年の予知は、天啓を知って道を選ぶ【江原啓之お告げ~】

過去に様々な予知をしてた江原さんですね。
【大切なことを教えてくれた!!】「8つの宇宙の法則」を日ごろの生活に取り入れて広い深い視点をもつ。

先にいうと、宇宙の法則を学ぶときは江原さんが「一番ピン」ときたよ!
そこでわたしの独断と偏見ではありますが、紹介します。
私が占い師でもあり、精神世界を4年ほど探求した身としても、
「宇宙の法則」とは、哲学でもあり、迷った時のアンテナでもあって、葛藤を取り除いてくれる知識である思っています。
「宇宙の法則」についても、賛否両論の意見があり、いろんなスピリチュアリストの提唱があったり、それぞれの考え方や感覚や感じ方や視点もあるので「絶対これだ!」というものはありません。

快く思わなく「唯物論者の批判」も当然あります。
それぞれの伝統的な考えや自分の教養と合わないって人もいるでしょう。
、わたしの主観的な「感じ方」や「ピン」ときたことから、江原さんの提唱している法則を紹介します!

※ちなみに江原さんがこれを「宇宙の法則」と言っていたかは記憶が曖昧ですが、
わたし自身が「宇宙の法則」と思っているので、理解ある方だけでご覧ください!
まず初めに「宇宙の法則とは、8つの法則」で成り立っています。
- 波長の法則(引き寄せの法則)
- カルマ(因果)の法則
- 霊魂(スピリット)の法則
- 階層(ステージ)の法則
- 守護(ガーディアン・スピリット)の法則
- 運命の法則
- 類魂(グループ・ソウル)の法則
- 幸福の法則

それぞれの8つを説明をすると、個人的には以下です!
波長の法則
波長の法則を、聞いたことがある方も多いかと思います。
「類は友を呼ぶ」という意味と同様で、あなた自身の波長にあった人や出来事が来ることになります。
同じような思いや考えをもった人同士が同通し合い仲間になったりします。
また逆に「あなたが嫌だなと思う人」がいても、それはあなたの心のあり方で引き寄せてしまった人になります。
他にも「あなたの苦手なこと」「克服しないといけないこと」「思い込んでいたことにしても」気づきのために、相手を介して学ぶような試練がきます。

出会う人や出来事は決まっています。
これが「波長の法則」です。
すべては自分自身の波長次第です。
- 自身の波長を意識して、大事にしてください。
- 波長を高く保つように努めてください。
波長の法則はあなたの魂を大きくさせてくれます。
大切なこと。自分の鏡として本質的なことに気が付かせてくれる法則です。
次で解説しますが、嫌だからと常に逃げていたり、人のせいにしてうまく取り繕うっても、因果応報として、ツケが廻ってきますので、波長の法則をフル活用して早めに克服しよう!
因果の法則(カルマの法則)
因果の法則は、「因果応報」として良くも悪くも「自分がしたことは、いつか自分に返ってくる」ことを指します。
これはカルマの法則ともいいますが、

カルマ(因果)とは、「原因と結果」のことで、
回りに回って自分にはいいことが返ってきて、悪いことをすれば悪いことが返ってくる。
もし、あなたが今まで無意識でも嘘をついたり「人のせい」「誰かのせい」にして、上手く過ごせていても、そのツケは自分で刈り取らない状況下はいつかはきます。

私の感覚では、自分で刈り取らないといけない状況下になることが早くきていると思っています。それは地球の次元が高くなっているためです。
ちなみに、現生で一切悪いことをしていないと思った方がいましたら、前世でのカルマがきているパターンもあります。
⇒前世した行いを現生で受けることもあります。逆に現生で行った行為が来世で結果を出すこともあります。
つまりこの世に起きていること。あなたの目の前に起きていることは、偶然もなければ、奇跡もありません!
もっというとすべては必然となります。
今ある状況は、すべて今までのあなたのあり方(原因)の結果としてきているのが、カルマになります。
霊魂の法則(スピリットの法則)
霊魂の法則は、霊的視点を持つことにもなりますが、様々な体験を味わって、自身の魂を磨いていき、成長を周囲と切磋琢磨しながら魂の向上を目指します。
よく「肉体だけ、目に見える範囲だけ」でしか考えないかたもいますが、人は霊的な存在となります。
霊的視点をもつためにスピリチュアルに目覚めたり、霊的視点として物事を考えるようになったり、「過去生や死後の世界」のことも考えるので、広い深い視点から考えれることができます。
この世に誕生して肉体に宿ったあなたの霊魂は、「霊的存在」として永遠に生き続けます。

よく「死んだらそれでおしまい」「天国も地獄もない」というかたもいますが、
それはそれで気の毒だと思っております。
あなたも私も「肉体と霊魂」が重なった状態です。
この物質界(現生)で生きる時、霊魂こそが本質であり、肉体は借りてる乗り物にしか過ぎません。
この霊魂の法則こそが「スピリチュアルを学ぶ上での始まり」でしょう。

死後の世界は、スピリチュアルワールドに戻るので、物質主義的価値観(お金や名誉)はどうでもよくて、この世で得た経験と感動が財産となります。
階層の法則(ステージの法則)
階層の法則とは、死後にあなたの魂の成長レベルに合った境地に向かいます。
人間の魂は、最終目標である神へと向上していきます。
死後の世界では、人が並んでいて…閻魔様がいて…ということは割愛しますが、
無数の階層となっており、あなたの魂レベル(霊格)に合ったとこにその階層に進むので今世では、誰もが霊的存在として魂の成長するために、
- 経験
- 感動(喜怒哀楽)
をして魂を磨いて「霊的成長」を志します。
この成長した具合を「霊格」とも言います。

この「霊格が高い人=人格も高い」ので、
霊的視点でいえば、立派な魂です。
霊格が高い人は、前世含めて「経験と感動(喜怒哀楽)」をたくさんしてきてるので、魂の年齢も高くなります。」
※前世含めて、これまでどれほど「多くの経験と深い感動」を積み上げた度合い。
霊格の高い人もいれば、霊格の低い人もいて、この地球で共存して切磋琢磨していますが、
死後の世界では、この地球での「経験と感動」で磨いた魂の程度に合った階層に平行移動します。
もっというとこの世で学んだ質があの世での階層に関連します。
なのでこの現生どれだけ「地位」や「名誉」「富」など得ても、死後の世界はまったく関係ありません。
死後の世界の価値基準は、あなたの魂がたくさんの経験と感動をして、磨いて輝いて、どれだけピュアで、どれだけ世のため人のためをしてきたがが問われます。
名誉や地位じゃなく、経験と感動をたくさんして、いらないこびり付いた考えや価値観をそぎ落として、いかにクリアな状態であの世へ帰ることができないと価値がありません。

これが階層の法則(霊的視点)
物質界にいる以上は、物質主義的価値観には染まりやすく、人間の弱さをも気づかないといけません。
なのであの世にいった財産は、経験と感動を積み、深い学びに結びつけていけたかが大事! 物質主義的価値観ではなく、無償の愛を知り、他人や社会への貢献へと向かっていたのが重要です。
【孤独ではない】守護の法則
スピ系が好きで勘の鋭い人で、守護の法則と聞いて「ピン」ときた方もいるかと思います。
※守護霊を英語では「ガーディアン・スピリット」や「ガーディアン・エンジェル」と呼ばれます。
例えば「俺はずっと孤独で独りぼっちだった」「誰も助けてくれない」みたくいう人もいますが、
霊的視点でいえば、孤独でもなきゃ、生涯一人でもありません。
人間は「生まれるとき」「死ぬときも一人」と言われますが、
霊的視点で見れば、ひとりぼっちの人は誰もいません!
なぜなら、誰しもがいつも寄り添って見守っている「霊的存在」がいるからです。
わたしにもあなたにも、誰しもが守護霊がついています。
さらに指導霊云々で職業変わるだとかありますが、
基本的に、あなたにも、例え、困難なことが起きても、深い孤独感があっても、何か悩みがあっても、片時も離れず、守護霊は見守ってくれています。
運命の法則
運命の法則とは、運命という素材をどう調理して人生の流れを自身で作り出すかということです。
つまり例えば、
生まれたときの「性別や名前や出身地」は宿命ですが、
その宿命は既に決められたものであっても、運命とはその宿命の流れを変えていくことになります。
●元々男性で生まれたけど、性転換手術や名前を変えて女性に変わるとか…
●自分の性格がどうしても嫌なら、自己啓発から心の傷を癒すなり、好きになるように嫌いな理由を俯瞰したり…
といった感じです。
よく、
- 「何事も運命のせいにして何もやらなくなったり」
- 「あなたの運命は決まっている!」みたくいう霊能者や占い師がいたり…
といったことに影響されて、努力もなきゃ、だらだらと時間だけが過ぎ去っていく人生になるかたもいっぱいいますね。
しかし忘れていけないのが「あなたの運命は決して一つではない」ことです。もっというと、あなた自身が自由意志で決めていくのが人生であり、喜びとなります。

人生の流れ」はあなた自身が作り出すもの!これが「運命の法則」
わかりやすくいうと江原さんは「宿命=食材」「運命=その食材をつかった料理」と言っております。
類魂の法則
類魂の法則とは、魂の家族というものです。
つまりあの世(霊界)には、自身の魂の故郷があり、その魂の故郷から私たちはやってきました。
現生の家族以上に、深い絆で結ばれた「魂の家族」を持っている人がいます。
この魂の故郷をグループソウルといいます。
つまり「あなたも、私も」一人ひとりに「魂の家族」となる存在がいます。
それが類魂(グループ・ソウル)の法則です。
スピが好きなかたであれば、ツインソウルなり、グループソウルという言葉を聞いたことあるかたも多いかと思います。
イメージしやすい人も少なくないと思いますが、グループソウルなので「一人」ではなく「一部分」という表現になります。
それぞれの一部が集まって出来たのが「グループソウル」です。
類魂を構成するたましいは、霊界においてはみんなが繋がっています。
わからない人向けに、江原さんはこのグループソウルを「コップの中の水」で例えています。
亡くなるとまたコップの中へと帰っていく例えです。

かなり端折りますが、全てが神の子どもとなるのも、このグループソウルからでしょう。
幸福の法則
幸福の法則とは、7つの法則を解説しましたが、伴って、真の幸福を得るために働いていること自体が幸福となります。
わかりやすくいうと、自らの幸せは自身で作っていきます。
そのため自身を深く知って、人生でおこる様々な体験や喜怒哀楽の体験を元に魂を磨いていくことが本当の幸せと説きます。
※大半の人が考える「幸福」は、この世の視点(物質主義的価値観)で考える「幸福」に基づいているのがほとんどです。
7つの法則と関連しますが、本当の幸福は各自がこの世に生まれ持ってきた役割や使命を果たして、魂を成長させることとなります。
自身を深く知り、様々な体験から学びを深めていくそうした経験ができることが本当の幸福。
【コロナの終息について】江原氏は「全ては責任主体」という!

コロナwithの社会ですが、「江原氏はコロナに対してなんて言っているのか?」気になる方もいると思いますのでリサーチした情報内で解説します。
※間違っていたら、ごめんなさい。
江原氏は、「真実を見なさい。真の声を聴きなさい。嘘の全て破綻し、崩壊していく」でしょうとのこと。
わたしの考察では以下のことでもあると思います。
- 経済の破綻
- 経済の崩壊
- 人間関係の崩壊
数えたらキリがないことが起きてくると考察してます。
つまり全てにおいて一言で言ったら、本物しか残らなくなる。ということです。
更に、「自分にもウソをつけなくなる」と考察しています。
なのでわたしの考察としても、「自分の身は自分で守る」と思っております。
もう一点あります。
江原氏いわく、「衣食住と医療を大事」にすることがコロナ禍では大事だということです。これらに気を配ることで、コロナと共存しながら生きていけると確信しています。

あなたの選択と行動が「未来」を左右していくことを忘れずに。
江原氏がいうワクチ〇については、
今度はそれが本当に安全なのか…?など、先々で考えなければならない問題は、次々と出てくることで、まだまだ、気は抜けないとのことです。

江原氏がいうにはワクチ〇については、詳しくは割愛しますが
個人での要約すると以下です。
- 「早く治療薬ができたらいい」
- 「なるべく打ちたくない」
- 「若者を大切」
とおしゃっていっています(簡単なざっくりした要約)
⇒詳しくは、スピリチュアルワールド【江原啓之の会員】
そこで「コロナ禍」だから見てほしい書籍があります。
それは江原さんの書籍です。下記にリンクをはっておきます。
【オススメの本】江原啓之といえばこの本が印象的【個人的に】

まずはオススメの本を紹介していきます。
ですが「本」と言うよりも…カードになります。
江原さんの書籍は。過去から現在までたくさんもの出版されていて、
一概にはどの書籍が一番と言い切るのは難しいのが本音です。
なぜなら、どれもいいからです。かといってたくさん買いましょうとも言えません!
過去に江原さんの書籍を20冊?以上は読了しましたが、その中で特に印象に残ったのはカード(本ではない)です。
※本ではなく、説明書がついて、使いやすいカードです。
※実は書籍ではありません。かといって「タロットカードでもオラクルカード」でもありません。
「あなたの毎日を救うことたまオーラカード」というメッセージ性の強いカードとなります。

今ではこのカードのアプリもあるので、そちらでもいいかもしれません。
こちらの「ことたまオーラカード」は、すでに数年前に購入していましたが、
自分が困ったとき、神頼み的なときなど、まず一枚引いてどんなメッセージがくるかを楽しみながら、つかっているアイテムです。
何回引いても同じカードが出たり、後々になって「あのメッセージの意味はこのことだったんだ!」っていう不思議カードとなります。

ということで本章では、江原さんの本を一つに絞り切れなかったですが、それでもオススメ本をどうしても知りたいってかたがいましたら、以下のリンクから「江原さんのオススメ書籍3選」を紹介した記事があるのでどうぞ!
江原さんのおすすめ書籍3選は以下のリンクから。
⇒参考:【超有名】江原啓之はどんな人物?あの人気3つのオススメ本を紹介【発見】
【本物霊能者?】江原啓之はデマなのか?口コミは?

江原氏は、過去に「天国からの手紙」「オーラの泉」「こたえてちょーだい」や「波乱万丈」「火曜サプライズ」などの番組でエンターテイナーとしても幅広く活動してました。
それだけいろんな番組にも出てたので、良くも悪くも口コミがあったりしますが、
そこでわたしの独自の考察から江原啓之さんは「デマなのか?」「口コミは?」という観点で解説します。
先に結論から言うと、江原啓之は「デマ」でも「ウソ」でも「偽物」でもないと解釈しています。
そもそも、ネットなどのいろんな情報媒体では江原氏のことは、
- 本物の霊能者?
- デマ?
- 番組のやらせ?
- インチキ
といったネガティブワードをよくお目にかかることがありました。
しかし私からしたら「そのネットの情報を鵜呑みする」ことが自体が違和感を感じるという率直な意見です。
なぜこのネガティブワードになったかというと、
番組「天国からの手紙」「オーラの泉」で世間を賑やかせた後ぐらいに姿を消すことになったからだと考察しています。
公に姿を出ないようにした理由は、「オーラの泉という番組」の終了後の二年間ぐらいは、
江原氏いわくテレビなどから出なかったのではなく、出ないよりは、
- 静かに自分の使命を待っている。
- 自分の進むべき道を見つめなおしていた。
というために姿を消すことになったのです。

憶測ではこれ以外にも週刊誌などで、「インチキ扱い疑惑や嘘・偽り疑惑、やらせ疑惑」だけじゃなく「自身のご家庭までも犠牲にしてしまった」から、表に出るのを控えていたと勝手に考察しています。
ネガティブワードこそ胡散臭さがある。
なぜわたしは、江原氏に「デマ」でも「うそでも」「偽物」でもないと解釈しているかというと…
もともと江原氏は以下の通り。
- 本人が憑依体質。霊媒体質。
- 國學院大学の夜間部に入学して、神主の資格を取得して、神職をする。
- 一般財団法人日本スピリチュアリズム協会
- イギリスにてスピリチュアルを本格的に学んできている
- スピリチュアル協会に加入している。
- 大学講師の経験
- 美輪明宏さんの信頼度の高さ
- その他
といったことがあります。
これだけ今までいろんな経験を経て、今ではラジオなり、講演会なりとたくさんの場で広く活動していて、今でも人気があって、指示率もあるので「デマ」でも「うそでも」「偽物」でもないでしょう。

「信者のように心酔している」わけではありませんが、江原氏の口コミや発言力を分析してみて、
「助かった」という相談者は数え切れないほどいるのを知っています。
ということでネットにあるような江原氏に対しての「ネガティブワードこそ胡散臭さ」はあるでしょう。
もともと日本にスピリチュアルを広めた第一人者は江原啓之さんです。
カリスマ性もあっていろんな番組(天国からの手紙を経て、オーラの泉)を経て、今では募金活動をしているなど様々な活動をしています。
ラジオ活動でお便りコーナーでメッセージだけじゃなく、笑いあり感動もあるので一度は覗いてみてはいかがでしょうか。

感想として、エンタメとしても活動している江原さんが出演していた「五時に夢中」というローカル番組は楽しかったですね!
ガチの霊感さんが友人で一人いるが霊感あるの隠して普通のサラリーマン生活してるけど何かと生き難そうですよ。そんな彼がテレビ出初めの頃の(ここポイント)宜保愛子と江原啓之は本物だったと言ってましたね。真偽は私にはわからないけど。 https://t.co/hLiyNLkp6q
— 猫組員 (@nekokumiin) July 14, 2021
江原啓之さんにハマっている。この人は本物だと感じるし、自分の好きな霊視YouTuberと同じこと言ってるのよね。
死んじゃってもなお苦しんでる人って間違いなくいらっしゃるなぁと思う— ちゃんしほ (@Kurenai52x) May 17, 2021
20年ほど前に
江原啓之さんとお会いした事が
あるのですが、
もの凄く、感が良い人だったので
かなり驚きました。
霊感能力などは詳しくは分からないのですが、
『この人は本物だなぁー』
と感じました。
そんな人って存在するんですね— 福岡動画OGI3 (@cCuaou79FNvNo5z) February 6, 2021
【自殺について考えてみた】江原啓之さんは、三浦春馬や竹内結子に対してなんと?

このワードもネットであったので、リサーチしました。
わたしなりの要約と考察で発信します。
「独断と偏見」ですが、ご理解の上でご覧ください。
先にいうと、「三浦さん、竹内さん」を霊視したとのはないそうです。
しかし、お二人に対して以下のようなことをおしゃっていたそうです(わたしの勝手な要約)
真面目で責任感が強く、ひとりで抱え込んでしまいがちな方は、特に深刻な状況に陥りやすい。
つまり「三浦氏も竹内氏も、辛くて追い詰められて「し」を選んだのではない」とのこと。
そもそも一生懸命に生きている人ほど、魔が差すことがある(クタクタに疲れて、視野が狭くなり、マイナスマイナスばかりで、自分を見失い、「自分はもういいかな」とふと思った瞬間には思ってもみない行動にしてしいまいやすい)
といった感じです!

周囲に対して「常に誠実であろうとするあまりに起きてしまった不幸」ということ。
余談ではありますが…お二人の話と別件で、
そもそも江原氏は「自〇を考えている人」は、以下のことを言ってたのを思いだしました。
これは「自分の苦しみを誰かに理解してもらいたい」という甘えが原因。
しかしそこで想像力と膨らましてほしいのが、誰かに理解してもらえたとしても、それだけで人生が好転するわけではない。

大切なのは「自分が幸せ」だと思える生き方を模索してダメもとでいいから歩み始めること。
◆生まれ変わりについて(輪廻転生)
読者の中で、生まれ変わりについて以下のことは気になっていませんか。
- 「生まれ変わりってあるの?」
- 「死んだら終わりじゃない?」
- 「確率論的に生まれ変わりはないがそれは賢い?」
という疑問をもっているかたがいます。
しかしスピリチュアル的にいうと「生まれ変わりはあります」
言ってしまえば、現世に生まれてくる前にシナリオを決めて、前世での行い(カルマ)によっても決められて誕生します。
例えば前世で悪い事をしていたら、「カルマ」という形で悪いカルマを刈り取ることになります。
なので、人生が嫌になって、放り投げて自〇してしまうと、それなりの「カルマ」が発生することになります。

命は大切に!
江原啓之さんの奥さんは?息子は?←こんなことを気にするかたもいるようです

江原さんのファンもたくさんいるので「江原さんの家族について」気になるかたが多くいるそうなので、まずは得意のリサーチ範囲でお伝えします。
江原啓之の嫁さん(奥さん)
現在の江原氏は、熱海にも移住していて、畑を耕して、野菜など作り、自給自足の生活もしています。
しかしそこで気になるのが江原氏のファンなひとほど、「家族と一緒に住んでいるのか?」っていうことではないでしょうか。
江原氏自身が、鑑定をするとき相談者に対しては、ご家族のことまでもズバリ当てたり、相談にのったりすることはあっても、家族のことはあまり触れません。だからこそのファンな人ほど、少しでも気になるのは共感できます。
まずは、江原氏は1993年(当時28歳)のときに、奥さんと結婚したそうです。
もともとは、歌手のイルカさんの紹介で、江原氏のカウンセリングということで奥さんが相談者側として、出会ってそうです。
そのカウンセリングした今の奥さんの相談中に自分の姿が見えたとのことです。
しかし、そのあと進展もなく、数年は会ってはいなかったそうですが、何かの縁で再び江原氏と出会ったそうですね。
江原啓之の息子(長男、次男)
江原氏は、結婚した翌年の1994年に長男を誕生ということなので、二十代後半の年頃のそうです。
その他にどんな子だとか、学歴や職業みたいな情報はなかったです。
明らかにされていませんが、もう一人、次男もいて年齢などはわかりかねます。
余談ですが、江原さん自身にも兄弟がいて、七歳年上の姉が一人いるとのことです。

今後、江原氏がご自身の家族のことなどを公言していれば、情報更新させていただきます。
※ちなみにサイト内での「情報は流しません」ので予めご了承ください!
【熱海の自宅】江原啓之の昌清庵について。土砂流(土砂崩れ)の災害は大丈夫だったようで。
江原氏は、もともと東京にいたましたが、2019年ぐらいから静岡の熱海市に移住?した(※来宮神社周辺との噂あり)とのこと。
テレビでも、その熱海の自宅も報じられ、もともと幽霊屋敷のようなとこから改築して、住むようになったそうですね。
そんな江原氏の熱海の自宅では、規則正しい生活。犬の散歩を通して健康的な生活を日々送っていましたが…
そんな江原氏も自宅も「無事だった」ことは幸いですが、
本人は静岡熱海の伊豆山地区にはTwitterのほうで、たくさんのことを言っています。
詳しくは江原さん本人のTwitterを以下に貼ってあるので参考してみてください(^^)/
皆さま、沢山のご心配とお見舞いコメントをありがとうございました。サイト配信中の緊急動画 (7/4撮影)を特別にTwitter公開しました。今回のリアルな実体験と報道から、熱海在住の江原啓之が感じたこととは。全編は以下URLからどうぞ。https://t.co/h8vpfv1mFH pic.twitter.com/hEq4jbdrBt
— 江原啓之 (@eharahiroyuki) July 8, 2021
江原啓之 さま、ありがとうございます。
7月の熱海市伊豆山の大規模土石流災害から100日を前に、江原啓之さんが義援金2000万円を寄付。「災害を忘れてほしくない」(婦人公論.jp) – Yahoo!ニュース https://t.co/KdV89M7kK8
— 熱海市盛り土流出事故被害者の会 熱海市 伊豆山 (@akabow4) October 12, 2021
ちなみに、熱海の自宅の昌清庵(まさきよあん)は、守護霊様の昌清命(まさきよのみこと)から由来するとのこと。
コロナの影響により、江原氏はいくつかの公演が延期や中止になり、仕事はリモートですむので、ライフスタイルに大きな変化があったとのこと。それは朝は6時に起きて、支度をして、犬の散歩して、戻ってきたら掃除をし、日中に仕事をして、23時には床(とこ)に就くというリズムができた。
運動量やも自炊でも、気づいたら以前よりずっと健康になったと実感したとのことです。
【スピリチュアルメッセージが欲しい人必見】江原さんから鑑定してもらくてガッカリするぐらいなら「電話占い」という手もあるよ?
※電話占いヴェルニは、3%合格率の厳正なオーディションを受け、合格した人が専属鑑定士にもなれる狭き門道。
※YouTube配信での「占いラボ」でも出演している占い師在籍の「原宿占い館のタリム」とコラボしている電話占いヴェルニです。口コミしかり信用度は他社よりも高めですよ。
※電話に抵抗がある人は、メール占いもあります。
江原氏は「オーラの泉」「天国からの手紙」などの有名な番組で盛り上げたりと、活躍した偉大なる人物ではありますが、その中でも霊視鑑定です。
霊視鑑定では、一緒に共演するかたの「過去から、内情、御先祖からのメッセージ」を受け取りお伝えしたり、他にも未来についてはいい当てたりと「楽しい番組」という印象がある人も多いのではないでしょうか。
共演者は、そのメッセージを聞いて、涙をこみ上げたり、我慢して心の奥底に閉まってあったことを当てられたりと、周囲までも驚愕するゲストもいましたね。

江原啓之さんに鑑定してもらいたいけど、難しいなら違う人でもいいから鑑定してもらいたい!
今ではカウンセリングを受付てなく、お便りからでも抽選での回答権で、選ばれた人だけが個人宛にメッセージをいただける形式をとっている江原さんですが、
それでももし、
- 江原氏に当てられたようなことを体験したい。
- 霊感の鑑定に興味あるから見てもらいたい
- 御先祖や自分の未来などをみてもらいたい
- 将来が不安
- 誰にも言えない悩みを見てもらいたい
- やらかした複雑な悩みを聞いてほしい
- アドバイスがほしい
といったかたは、
マスクの着用や人の目も気にせずに使えて、家の中でできるサービス【電話占いヴェルニ】の利用はいかがでしょうか。

電話占いヴェルニは、Youtubeの中でも登場する占星術師さんが何人もいますよ!
- 「実際に能力が高い人に鑑定してもらいたい」
- 「自分のことをズバリ当てられたい」
- 「スピリチュアル的メッセージが欲しい」
- 誰かに言いたい
自宅にいながらできる「電話占い」で相談するだけでも、楽しかったり、精神的に楽になったり、ドキドキしたり、もやもや解消したりと良かったりしますよ。

コロナwithだからこその家にいながらのアドバイスしてくれる鑑定士がいます。
もし興味があるかたは、下記にリンクを貼っておくので参考にどうぞ。
➡参考:【スピリチュアル・占い鑑定しよう】恋愛から不倫・復縁、転職時期などあらゆる不安や悩み相談できるサービスはこちらをクリック
【願望実現したい人】引き寄せの法則がうまくいかないのは、エゴさが根柢にあるため。行動せよ。

江原さんも「引き寄せの法則」について言及してます。
引き寄せの法則で、願望実現したい人いるかと思いますが「引き寄せの法則を間違った解釈する」ひともいます。
例えば、
- 願っていれば叶う。
- だた受け身で他人任せだけで叶う。
- 漠然でも叶う。
映画の世界のように「〇〇したい」と思うだけで、願望実現ができると思っているかたも少なくないです。
必要なのは、こうなりたいと願うだけじゃなく、「行動が大事」です。
もっというと「本当にその願いが必要なのか」「具体的にどうなってほしいのか」など細かく書き写して俯瞰することが大事です。
私からみたら、まったく何もしないで「引き寄せの法則なり、願望実現なり」は不可能でしょう。
なので努力を尽くして天命を待つのが基本となります。
もし「引き寄せの法則」や「願望実現」を成功させたい方は、以下の記事に私ながら綴った記事があるので合わせてどうぞ!
>>参考:エゴさがあると思った引き寄せの法則としてうまくいかない。
【補足】【幸福度を高めたい人必見】スピリチュアルで生きているだけで幸せを感じるとは限らない

本章は「江原啓之」さんとは直接関係あるものではありませんが、
幸福のためにスピリチュアルを始めている人もいるかと思います。
そこで科学的根拠の上での「幸福度」についての記事を作成したので、下ほうにリンクがあるので合わせてどうぞ。
- スピリチュアルを始めた理由が「幸福度を高く」するため。
- スピリチュアルで「幸せになりたい」
といった考えはありませんか。
もし漠然としてそのお考えがあるのであれば、
「スピリチュアルの意義」や「スピリチュアルを使った生まれた意味」の二つをまず考えてみることをおすすめします。
なぜならこの二つについてを、「しっかり持ってる人」と「持っていない人」では幸福度が違うという科学的根拠があるためです。
他にも中には、よくスピリチュアルを始めてみては、
- ただ祈っただけ引き寄せの法則だ…
- 最近、肩こりが凄いな。これは霊の仕業だ…
- お金が欲しいから波動を高くする…
- ゲートが閉じるから急がないと…
- アセンションがくるからみんな急いで!…
みたく…
「現実逃避をしたい」「心の傷を癒したい」がゆえの頭の中がお花畑のスピリチュアルに入る人もいます。
例えば、「スピリチュアル」って目に見えない分野で特別なことだと思っているかたもいます!
そんな目に見えない世界に対して、見える霊媒師なり、霊能者に対して、
教祖かのように凄い偉大な存在だと思って、陶酔して「偉大だと思う人に依存する=自分の価値」と本質とは履き違えるかたもいます。

お花畑のスピリチュアルなのかをしっかり吟味すること。
そこで、一度見たほしい記事があります!
それは「スピリチュアルを使って幸福度あげたい人」「これからスピリチュアルを始めようとする人」に以下のリンクの記事を読んでいただければ幸いです。
>>参考:スピリチュアルで生きているだけで幸せを感じるのか?
【最後に】あなたも江原啓之さんの「スピリチュアルワールド」に入会してみては!

江原啓之さんのサイトでは「マイカルテ」といって様々なメッセージをくれます。
他にも、
- オーラカラー
- 憑依体質度
なども質問に答えるだけでわかりますよ。

ちなみにわたしのオーラカードは「銀」でした。
もし江原さんのサイト会員に興味あるかたは、以下のリンクを張っておくので、参考にどうぞ。
江原さんの公式サイトは以下のリンクから入会できます!
>>江原さんの公式サイトはこちらから。
➡参考:【スピリチュアル・占い鑑定しよう】恋愛から不倫・復縁、転職時期などあらゆる不安や悩み相談できるサービスはこちらをクリック