【目から鱗】異常な自己愛が強い人の特徴

Sponsored Links
※当ページのリンクには広告が含まれています。
自己愛が強い人
とりしょーをフォローする
とりしょー
とりしょー

読者さん。

とりしょー(@torishow)です。

 

 

  • わがままで傲慢な人
  • ターゲットになったらめんどくなる
  • 自分よがりな考えがしかないから、関係性は作れない

というひとはいませんか?

 

 

  • 「取り繕って常識人ぽく言う割に、結局は自分すらよければいい」
  • 「マウントとってきたはいいが、被害者意識が強すぎる」
  • 「大事にするなら味方。大事にしないなら敵だー!!」
  • 「自分は特別で存在で、必要とされる存在である」
  • 「自分中心で何が悪い?ナルシストだけど何か?」

といった「言動行動の特徴」を持った人がいたら、その人は「異常な自己愛」を持っている人かもしれません。

そこで本記事では、異常な自己愛を持っている人についてを以下の流れで紹介します。

 

 

 

 

本記事を読むメリットは、例えば「異常な自己愛」をもってることで「加害者に仕立てられたり」「ターゲットにされ、あることないこと言いふらされたり」「めんどくさいことが起きる」などの経験があっても、事前にこういう人もいるんだな。ってことを知っておけば「あなたの精神的ダメージ」は最小限に済むであろう。

 

 

とりしょー
とりしょー

異常な自己愛」を持つ人って、幼少期に付いた「心の傷」が大きく関係します。
「認めてくれなかった親」「否定ばかりの親」「効果条件の愛」などで、今でいう所の「毒親」によって、自信がなかなかもてない顔色を伺う子に育ってしまい後々社会生活で不便さや人間関係のトラブルの元になる。

 

とりしょー
とりしょー

補足でいうと、この「心の傷」は大人になっても、癒やすことで改善しますが、
よく「心の傷をもった同士」が結びつくと言われます。つまりお互いなんか生い立ちとか共感できるのでやってはいけないことまで許してしまって「いつまでも改善することから遠ざかって」いくことがある。

 

それでは本題に入っていきましょう~!

 

 

 

本記事の内容まとめ
  • 自己愛が強い人の特徴
  • 自己愛が強い人の原因
  • 自己愛が強い人の対処方法
  • 自己愛が強い人と毒親
  • まとめ

 

 

【本記事の筆者】

 

\\占いサービスを使って相談相手を見つけよう//
>>参考:【占いサービスを使って悩みを聞いてもうおう!】おすすめ三選はこちらから。

 

\\LINEで『退職』の相談できる//
退職代行サービス【SARABA公式】はここをクリック。

 

\\急な退職代行サービスに抵抗が…の方は「転職サービス」を眺めるだけでも楽しいよ//
>>参考:急な退職代行に抵抗ある方は「転職サービス」を眺めるだけでも心強い。

 

 

Sponsored Links

【目から鱗】自己愛が強い人について【関わると運が悪くなる人】

 

とりしょー
とりしょー

周囲にいる「異常な自己愛を持っている」について紹介します。

 

 

結論からいうと「あなたの身の回りに異常な自己愛を持っているがいたら、安全策では出来るならば関わらない」が一番の解決策です。

 

まず、なぜ異常な自己愛が強い人と関わると運が悪くなるのか?

 

それは、友達関係であれ、職場の人間関係であれ、最悪あなたがターゲットにされ、不幸の道へと引きずり込む可能性が大いにあるからです。

 

とはいっても、

  • 「異常な自己愛を持っている人なんて、ほっておけばいい。無視しればいい」」
  • 「好きに言わせておけ…」

みたく言うひともいますね!

 

 

ですがそれは実害のリスクがあるのを知らないから簡単にいえるのす。

経験則や考察からいうと「無視」すると自己愛の問題を抱えているならば、仕打ちが襲ってきます。

 

例えば
〇「あることないことを第三者に吹き込んだり」
〇「ターゲットロックオンみたく、集団で攻撃しようする」
〇もしくは「嫌がらせ」を受けたり
〇首根っこまで掴んで、マウンティングしてきたり

 

などなど「異常な自己愛」があることを知らないで「現実を突き詰める」ようなことを言ったら、「プルプル」してブチきれます。

 

とりしょー
とりしょー

「無視は無視」でめんどくなる。周囲に理解者がいれば被害も少なく済む対策もあり! その異常な自己愛を持っている人から「ターゲットにされて解けるまでの期間はメンタルが削られ、ストレスが溜まって、中には正常な人のほうがメンタルがおかしくなることも…。

 

 

詳細は次の章で記載しますが、まず「異常な自己愛」を持ってる人の特徴を挙げたので参考。

  • 主義主張は強いが「自分のことをどうか?」「自分は大事にされるかどうか」をやたら気にする(自信があるんだが、ないんだか…)
  • 自分にしか興味ない。三人称の話題に興味がない。
  • 自分の都合良いように解釈して、自分がやった罪は認識が薄い(自分のことは平気で棚におく)
  • 自己愛を守るためには「リスクを回避する」能力が高いので、例えばリスクがありそうなことは他人をうまく使ってでもやらせようとする。

 

「異常な自己愛」を持った人の特徴をもっと詳細に知りたいかたは、以下のリンクも合わせてどうぞ。

 

【11つのチェック項目】自己愛が強い人の特徴【男女問わず】

関わると運が悪くなる人

とりしょー
とりしょー

自己愛が強いの特徴をもう少し深堀りして紹介するぞ!

11のチェックリストにしたので、いくつ当てはまるか参考にどうぞ!「▢のなか」に、チェックしながら確認しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつ当てはまりましたか?※当てはまればはまるほど、「異常な自己愛」を抱いているかも。以上、11つの事例から「自己愛が強いひと」の特徴でした。

 

 

 

また、気にしいな異常な自己愛が強い人は、

  • 「他人からどう見られているのか?」
  • 「どう評価されているのか」すごく気にしいです。

といった常に「他人の視線」に敏感で、アンテナをたてていますので、案外にもいろんな角度から見れるので他人を惹きつける「コミュニケーション能力が高い」が多かったりします。

 

また、コミュニケーション能力が高いので、最初の人間関係はそれなりに魅力のある人間だと印象づけるでしょう。

 

長期的な付き合いになると、

  • 『わがままさ』
  • 『傲慢さ』
  • 『人間関係も刹那的もしくは「主従関係」』

といった関係性でしか「繋がれない人」は多いです。

 

他にも自己愛が強い人間は、他人に愛情を求めますが、他人に対して長期的にみると共感と愛情が示せません。
なぜなら臆病で自信がないため。

 

とりしょー
とりしょー

異常な自己愛を持っている人は、人間関係の構築はできませんし、うまくいかないし、他人を私物化同様扱いです。「早い段階で気づき」関わらないの吉です

 

 

そこでもっと具体的に、「自己愛が強い人の対処方法」について知りたい人は下記のリンクも合わせてどうぞ。
>>参考:【しつこい自己愛から身を守る】自己愛が強い人への11つの対処方法を全解説します。

 

 

自己愛が強い人は、感情が薄っぺくて、世間体がなによりも大切だと思っているケースが多い。自分をPRして他人の評価や承認欲求から満たすためにもの凄い努力をします。なのが、他人からの評価や承認欲求されないと思った時点で崩れる努力の結果に陥ります。崩れないためにも、誇大妄想や被害妄想にもなることもある。

 

 

【自己愛が異常でヤバい人】自己愛が強いの特徴とは?

とりしょー
とりしょー

「異常な自己愛」を持っている人をたくさんみたこともあったので、エピソード合わせて解説します。

まず「自己愛が強い」というのは、ちゃんとした定義がなく、難しいものです。
「たくさんの異常な自己愛」をもっている人を見てきた、わたしの視点でいうと「自己愛が強い人とはどんな人?」って聞かれたら以下のようにお答えします。
  • 他人の称賛がないと、死にたくなるぐらいの辛さをもってる性質。
  • 自分が大好きすぎて、他人から満たされようとすることで心の穴を埋める(必要とされる存在であると思っている。)
  • 人のあら捜しばかりで欠点を見つけてマウントしようとするが、逆に自分が「現実を突きつけられる」ようなことを言われると相手の首根っこ掴んでまで逆襲に向かう。キレだす。
  • 凄い自分」と言う世界に浸っているが、現実は違っていて、非難をもらうと人間関係のトラブルが起きる。
といったことがあります。
そもそも人間にとって、自己肯定感としても「ある程度の自己愛」はあった方がいいです。
しかし異常な自己愛を持つとなると、自己陶酔で現実をみようとしないので、人間関係は崩れやすく、トラブルの種ばかり持つことになります。
ギリシャ神話の由来から「自己愛=ナルシシズム」という表現もできます。
もっと言えば「ナルシスト=ナルシシズム」ともいいます。

 

このナルシシズムは誰もが持っています。
もっというと、日本とアメリカでは意味合いが違ってきます。

 

例えば、

  • 日本のナルシストとは、「いつも見た目ばかり気にしている」「自分はかっこいい」とかあまり実害がない印象を持たれます。
    比べて、
  • アメリカや心理学での「ナルシスト」は、「人格に問題がある」「モラハラやパワハラ」で実害があって、問題視されるほどのものだったりします。

といったことがあります。

 

、本記事では「心理学やアメリカ」のほうでいわれる「異常な自己愛」を持っている人について解説します。

 

【意外に多いからエピソード】心理学でいわれる「異常な自己愛」を持っている人には要注意。

異常な自己愛を持っている 特徴

 

まず心理学で言われるナルシシストは、「自己愛が異常に強くて、傲慢な人間」を指します。
これは遺伝性もありますが「心の傷」からナルシスト化していくのです。

 

例えば、幼少期に毒親によって「満たされなかったこと」「認めてもらなかったこと」からいつしか「歪んだ自己の確立」となったそうです。

 

とはいっても「異常な自己愛があるからって必ずしも障害がある」わけではありません。
なぜなら「異常な自己愛」を持ったからといって、専門家から診断を出て「パーソナリティ障害」となるからです。

 

 

とりしょー
とりしょー

そこでわたしが会ったことある「異常な自己愛が強いひと」と出会ったことでみてしまったエピソードを紹介します。

 

 

 

それは、私が以前いた、学校や職場に「自分を特別扱いで、自己中心的な態度が当たり前な存在であること」が普通と思っている人がいました。わたしは幸運にも周りにも理解者がいたので、無事その学校や職場に終止符を打つことができました。今思えば、無理にその場に居続けたら、搾取され、メンタルが削られ、相手の思うつぼにはまっていたかと思うと怖くなるほどです。

 

 

 

そんな社会には、いろんな考えを持った人がいますよね。

 

円滑に仕事するためにも、

  • 調和
  • 協調性
  • 時には刷り合わせ
  • 調和のため他人に合わせる力
  • お互い我慢や譲り合いは大切
とりしょー
とりしょー

といったことが大事だったりします。

 

 

 

「社会が成り立っていくものが理想」というか(そうしてくれよ内心)

 

 

 

しかし、異常な自己愛が強い人間からすると、「円滑・円満」よりも「自己を満たすための道具探し、ピラミッド形式をうまく使って、「称賛や名声など」を求めては、取り巻く環境は従ってくれる人ばかりで自己愛を満たそうとするヤバいやつがいます。

 

 

異常な自己愛の上司であったら「会社規定を超えてのマイルール」だの「振り回されるし」「あげくにそれに反省しない…」など都合と自責の念が薄い人になります。
「責任の擦りつけたり」などなど正常である人は睡眠質が下がり、メンタルが削られ、やがて限界がきます。

 

 

今や心の時代でもあり、そんな異常な自己愛ために「肩書きや役職」を使った主従関係に違和感を覚えるかたも年々増えてきています。

 

とりしょー
とりしょー

今の若者なんかは、ませてるので、「大の大人でこれやってしまってはダサくないのか?」って思っている人も少なくないです。

 

既にそういう人いる!ってかたも多いかと思いますが、そんな心理学で言われるナルシストこと「自己愛が異常に強くて、傲慢な人間」がこの社会という同じ地で存在しているだけでも今回は知っておいてください。

 

【補足】もしあなたが「異常な自己愛」という認識があるならば、専門家に話を聞いてもらうことからスタートしましょう。人間関係のコツや円滑までの打開策を提示してくれます。
逆にあなたの周囲に「ナルシスト」がいて、付きまとわれたり、ストレスで辛い思いをしているなら、真面目に関わることはやめましょう。なぜならメンタルが消耗したり、やがてあなた自身の体調まで支障が起きる可能性おおいにあるためです。

 

 

もう一点だけあって、わたしの考察では「関わると不幸になる人」って異常な自己愛だけじゃなくても「人の権利や主張を踏みねじってでも自分を優先する」など自分のことしか考えられない人がいます。

 

そこであなたにとって、関わると不幸になるであろう「やばい奴について」解説した記事があるので、以下にリンクを貼っておくので合わせてどうぞ。
>>参考:あなたにとって関わると不幸になる人の特徴はこちら。

 

 

 

【職場にいる】16個の自己愛が異常に強い人の特徴は?

不幸な人間関係 ストレス 人間関係で人生が積むパターン 人間関係断捨離

 

 

とりしょー

参考になればと思って、過去から出会ったことがある「自己愛の異常に強い人」の特徴を解説します。

 

 

〇相手を批判するが…自分が非難されると我慢できず表情にでる(結構、顔にでます)

〇大きな理想がある反面、いかにして他人を利用して、自分の理想に近づけることばかりを考えている。そのための努力は凄まじい。
⇒だけど、そうは言っても本人自身、理想と現実のギャップはわかっていて、それに伴って生まれる憤りを他人にぶつる(他人の)せい

〇自己愛が強い人は、特別扱いされて当たり前という考えを持っていて、人を見下すことで自尊心を保とうとする。

〇優越感を得るために、人を見下し、人を軽蔑します。

〇自分は特別な存在だと言わんばかりに傲慢になる

〇口を開けば自慢話ばかり(過去の栄光)

〇自己顕示欲が強く、支配的(賞賛されるのを待っています)

〇部下の手柄は自分の手柄にすることもある

〇自分が認められることしか考えておらず、部下を絶対に褒めない(部下の功績を認めようとしない)

〇自分の立場を守るため会議などで大声で怒鳴りつけ、自分を過剰に大きく見せようとすることもある

〇自分の立場を守るために平気で嘘をつく

〇自分の都合が悪くなると、問題のすり替えや自己正当化のため平気で人のせいにする

〇自分の理想、思い通りにいかないと我慢できずキレることもしばしば

〇人の話を取り入れない。意見を聞かない。

〇他人を受け入れることができず、人格を否定するような発言が目立つ

〇共感性が欠落している。相手の気持ちがわからない

逆に上記にたくさん当てはまったら「自己愛が異常に強い人」かもしれません。

 

それか、逆に真面目に接している人ほど、辛い思いをしますので…真っ当に相手にしないことです。コツは、正常なひとだと思わないこと! 、「成熟しないまま大人になってしまった自己愛が強い人」だということを視野に入れおくこと。

 

 

一応、16個挙げました。
挙げればキリがないほどです。

 

こんな人が職場にいたら、振り回されるし、搾取されるし、メンタルはどんどんすり減るし、いいことないし…。

 

 

対策として自己愛が異常に強い上司の主義主張や意見が違っていても、下っ端であるうちは特に、誰かが口を出すようならば、キレまくることがあります。そうなると…この上司の部下についた人は、どうなるでしょうか。
↪答えは、はいはい」と次第に何も言わなくなります。

 

部下が上司に対して、何か言うにしても、ガラスのような取り扱いづらい存在として、接するように、逆鱗に触れることのないように、「丁寧かつ慎重」な言葉で対応するしかありません。

内心は、こんな会社はささっと辞めて、転職を考えようする部下が続出します。
そうしてその会社は「話にならない上司」というレッテルが貼られ、人材はどんどん減っていきて、残った人員もイエスマンに限界がきて、退職に向かっていくという落ち度でしょう。

自己愛が異常に強い上司も部下も同級生でも「自分の称賛を求めたり、間接的にも必要である存在なのか、評価を確認してきたり」と自信がないかたが多いよね。

 

 

 

学校」「職場」において、異常な自己愛を持つ「同級生や上司」とよく出くわすことが多かった。おかげて「大きなストレス」で悩み、どうにもならない四方八方ふさがり状態がずっと続き、最終的にメンタルの消耗がエンプティついて、心がやられました。

 

 

その経験もあり、職場に異常な自己愛をもっている人が職場にいたら、悪い意味での影響力が絶大なもので、もし私と同じような境遇で共感できるかたがいて、悩んでいたらあなたの一助になれば幸いです。

 

 

ちなみに私は「異常な自己愛が強い」人がいる職場では「今となって辞めてよかったー!」と思っているほど。学校でも職場でも「あの人は自己愛が強い問題を持っている人」と気が付くだけでも、過去の辛い人生から解放されたように物事のスムーズさがあったり、過ごしやすくはなる!!

 

 

 

 

 

【毒親が人格を作った】自己愛が強い人の原因【毒親も自己愛】

自己愛が強い人 原因 毒親

とりしょー

自己愛が強い人には、どんな特徴があるのかそろそろわかってきたと思います。

では、そもそもなぜ自己愛が強い人が地球に存在するのか紹介します。

 

通常の人なら、過ちなら正して以降しないようにしたり、解決策を考えるところを、
自己愛が強い人は、自分の意思に反することを言われると、「恥をかかされた!」と怒っている姿を見せる特徴を持っています。 、それをいつまでも引きずっていて言った相手に対し「アイツは敵だ」というレッテルを張り、いつまでも根に持つがあります。

 

そんな人間的に成熟してなく、「プライドあるんだがないんだが」の特質がある自己愛が強い人はいったいどのような環境で生まれ育ってきたのか、と疑いたくなる人も少なくないでしょう。

 

ということで、なぜ自己愛がここまで強い人になってしまうのか。その原因について紹介します。

よく言われるのが次。

  • 毒親のせい(過度の厳しさ、過度の甘やかしすぎ、親の過干渉など・・)
  • 環境が悪く、自己愛を求めるようになった。

 

管理人
管理人

というように言われます。

 

 

例えば、自己愛が強い人になってしまう事例をあげるならば、両親どちらかでもが自己中心的なひとで、子供に対して、溺愛と無視を繰り返してしまうことで、子供は慢性的に自尊心を低く持ってしまうことがある。そうなると、大人になってからも「自分なんて無力なんだ」という劣等感の気持ちを常日頃に感じて、恥の感覚を通り越して「怒り」や「無関心」といったような形で表れることも言われます。

 

 

すると子は、他人へ「外へ外へ」と賞賛や評価として「自己愛を求め」にいきます。

 

とりしょー
とりしょー

なかなか親が共働きだとかで、充分な愛を足りないとこうなってしまうのです。

 

もう一つの事例として。

 

自己愛が強い人は、極端に打たれ弱い人物とみられがちです。「恥に弱い」からです。
恥をかくことで、唐突に気分が落ち込むし、感情バランスの回復が遅れるなどのように極端に打たれ弱い人物になります。異常な自己愛の人が恥をかいた場合、周囲は「ほんの些細な事でも、本人にとっては大きな苦痛」として受け取るのです。

 

これは親が過干渉で「恥に対しての考え方」を教育してくれなかったからです。

 

そこでもう少し、具体的に「異常な自己愛を持つ人の原因」について詳しく知りたい人は以下のリンクへ!
>>参考:【毒親の正体・母親の影響】自己愛が強い原因。【治したいあなたへ】

 

 

【身を守る】自己愛が強い人への対処方法

自己愛が強い人 対処 特徴 人間関係

とりしょー

自己愛が強い人の対処法を紹介します。

 

もしあなたの周りに自己愛が強い人がいた場合、対処法としてまず言えることは、「出会わない」ようにすることだと思います。

 

だけどそうもいかないひともいるのもわかります。それが身内だったり・・簡単には辞めれない仕事であれば、「ターゲットにされない」ことです。信頼できる他の人。職場などであれば上司などに相談してみることをオススメ。

 

 

 

しかし、一番やってはいけないこととしては、決して「一人で抱え込まないこと」「一人で解決しないようにすること」です。

 

なぜなら、相手は話し合って意思疎通ができる相手ではありません。
自分を理解してもらおうとしても一蹴されるだけなので、話になるような相手ではありません。なので、余計なことを絶対に言ってはいけません。できる限り直接関わらない。それに尽きます!!

 

もし、あなたがターゲットであれば、他の人がターゲットにならない限りの耐久レースが始まります。一緒にいてもメンタルが削られて、やがて精神に異常をきたすか、退職するまで追い込まれてしまうでしょう。

 

 

もう一つ!それは「自己愛が極端に強い人」の場合、その人は完全なる病気かもしれません。「自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害)」である可能性が十分にあります。

 

とりしょー
とりしょー

もちろん。医者でも専門家でもない私が、無責任にもこのひとは、障害だとか病気みたく「こうだ」と決めつけることはできません。なので私が知り合った自己愛が強い同級生や上司がその障害を持っていたのかはわかりません、、、(笑)

 

 

 

もしあなた身近にいるひとが自己愛が強い人がいた場合、「自己愛性パーソナリティ障害(NPD)」を疑ってみてもいいかもしれません。

 

そこで、もしこの「自己愛性パーソナリティ障害」知りたいひとがいたら下記のリンクも併せてどうぞ。
>>参考:自己愛性パーソナリティ障害の特徴と理解すべき知識

 

 

【覚えておいてほしいポイント】

・一番は、自己愛の強い人物とは「関係を持たない」という手段が取れるのなら、それに越したことはありません!

二番は、自己愛の強い人間の「軽蔑、怒り、妬み」は、いつかは自分に向けられるかわからないこと知っておいてください。

・自己愛が強い人はを幼稚で成熟していないヒトです。
なので「身勝手な言動、あるいは横柄な態度」に振り回されてはいけません。

・相手の無意識な言動にも勝手に自尊心が傷つくことがあるので、必要最低限の対応にしときましょう。
なので説得するときは、できるだけ穏やかな方法で、自分と彼らの間に境界線があることを根気よく伝えて、境界を守り抜きましょう。

境界が曖昧なものだと分かった途端、自己愛の強い相手は何事も無かったかのようにテリトリーに侵入してきます。

 

 

 

【恋愛面】自己愛が強い人の恋愛の4つの特徴【末路】

自己愛が強い人 特徴

自己愛が強い人は、恋愛においてもある特徴が目立ちます。
そのことについて、記載していきましょう。

 

 

わたしの彼氏は、最初のころはよく楽しませてくれて、
ホント一緒にいて楽しかったのに、時間が経つにつれて、本性が見えてきて、ぞんざいに扱うような態度をとってくるようになった。

表面的な魅力ばかりを見て、お近づきなったことにいまでは後悔してる・・

 

 

↑こんなことに悩んでいませんか?

 

 

もし、あなたの彼氏(彼女)なりパートナー関係でも友達関係でも、自己愛が強い人でしたら、災いが起きるでしょう。

 

自己愛が強い人は、表面的には自分をよく見せることが上手です。
自分の都合がわるいことは上手にお化粧しますので「いい人なのか悪い人なのかハッキリ見抜く」ことが難しいです。

 

 

よって「知らずに表面上だけの魅力に惹かれた人と恋に落ちる」ことがよくあります。

 

 

何度もいいます。結論からいうと、自己愛が強い人には最初から関わらないことをオススメします。綺麗な花にはトゲがあるように、表面的な魅力ばかりを見てお近づきになってしまうとで、後々自分が痛い目を見る可能性があるため、用心するに越したことはないです。

 

 

その自己愛の異常の強さが、恋愛関係においても「ぞんざいに扱う態度」を取ってしまうので、まるで恋人を自分の手下や子分のように扱い、それがエスカレートすると、DVやモラハラに発展しかねないので、関わると不幸にになってしまうほどの人となります。

 

 

実は、サイコパスのような人の共通点は「他人から評価や称賛を得るのがうまい」特徴もあります。
日に日に時間が経つにつれて、口が達者で責任能力が欠如してますので、対話してても、サイコパス要素が強いので、自分のことを平気で棚において、相手の権利や感情をいとも簡単に踏みねじることそんな特徴があります。

 

 

 

 

とりしょー
とりしょー

そしてもし「異常に自己愛が強い人」が恋人やパートナー関係だったらどうなっていくのか?

 

例えば、

  • 『恋人でもマウントできるような関係性(主従関係)』
  • 『依存的で都合が悪くなったり何かあれば、他人のせい』
  • 『執念深く、しつこい(自分に自信がなく、自己愛を守るために)』
  • 『ぞんざいに扱い、一方的におしつけて非難して、自分の言った言葉に責任が皆無(忘れる)』
  • 『自己愛が強い人は、一方的な要求ばかり求めてくるのは、自分が相手の一部だと見なされている証拠です。』
  • 『パワハラ・モラハラ手段を使うこともある。』
  • 『etc』

 

 

とりしょー
とりしょー

ざっくりですが、上記の四つが恋人関係で起きる事例でした。

 

 

もちろん男性意外にも、女性にも異常に自己愛が強い人は普通にいますよ。

異常に自己愛が強いゆえに、社交的でガツガツとした肉食系の性格をしているので、男女関係なく一定の人に支持されるだけの魅力を持っているので、カリスマ性や魅力的であるのがまた厄介なところです…。(汗)

 

 

 

もっと具体的に、自己愛が強い人との恋人関係について知りたい人は、下記のリンクからどうぞ~!!
>>参考:恋愛での自己愛の強い人の4つ特徴と3つの行動パターン【末路】【憤怒・しつこい】

 

 

余談:異常な自己愛

異常な自己愛が強い人」は、正常の人までも巻き込んだり、ストレスを与えたり、メンタルが削られ、精神に異常をきたすほどの側面があります。

 

今回紹介した「心理学」でいうところの、ナルシスト(自己愛異常者)は、常に人の目線自分の評価を気にしているので、口が達者だったり、説得力が高い人が多い人が多い。

 

だからこそ「先見の明」がないと、落とし穴にハマってしまうかたも少なくないです。

 

 

 

例えば、こんな特徴があったらレットゾーンです。

  • 『自分のことしか考えない。自分すらよければいい。』
  • 『マウントをとりにくる。』
  • 『被害者意識が強すぎる。』
  • 『自分は特別で重要な存在であることを他者に異様に求める』
  • 『現実をつきつけるとキレれる』
  • 『etc』

 

 

もしそういった特徴がある人がいたら「徐々に距離をとること」です。それが本場のナルシスト。

 

 

とりしょー
とりしょー

中には、大人になるほど「あの時なぜ、異常な自己愛が強い人と一緒にいた」のかを今になって不思議に感じることもあったでしょう。

 

 

【補足】
専門家でも、「自己愛性パーソナリティ障害」についてを詳しいドクターが少なく「保険適応ができなく」ウツや気分障害ってつけられやすい説もあります。つまりなかなか大元の「診断がつかないことが多い」と言われます。付け加えると「自分で自己愛性」なんて気がつきもしませんし、自身で異常なんて思ってすらいません。
だからこそ正常な人が。イチ早く見抜く方が幸せになる近道です。
〇「異常な自己愛が強い人」の特徴を知ること。
〇「頭の使い方」でわかる。
解釈の仕方」一つで見抜けます。
例えば「自分にとって都合良いように解釈する特徴」があり、自己欺瞞ではなく、自分が作ったストーリーや妄想で自己完結してしまう特徴(まともに話ができない)また他にも精神年齢が6歳くらいといわれて、いい大人であっても成熟しないまま大人という結果にもなります。
「人間関係のトラブル」があっても反省して学ぶこともなければ「一生そのままの姿生きる」ので、仮に周囲が疲れて離れていくことすら「なぜいつもこうなるの?」とまでは深く考えれません、、、、

 

「異常な自己愛人」は、独特な脳の変換能力があるよね。

無理やりでも「自己陶酔」になるようなストーリーを作ったり「被害者だと思い込む」ほどの変換機能が備わってる特徴があります。
よく「被害妄想」「被害者意識が強い」と言われるのが特徴だったり見抜くポイントであったりします。

 

「ナルシスト」は、自身が都合が悪くなると、相手のせい。また自己愛が強いために自己正当化を考えて、矛盾を作ることもします。

自分が言ったことを相手がやったとストーリーを作り替える特徴もあります。

 

 

自分は悪くない!と一点張りだったり、悪いのは相手だ!といったりする。

しかし、実は内面性は脆くて、ガラスのハートです。
自分に自信がないので「少しでも非難」「責任をとらないといけない状況」になったら、必死で自己正当化します。自身の自己愛を守るために注力してリソースを使う、自己保身に必死でそれやるとにどうなるか?人間関係に支障をきたすなどそこまで思考が回らないこともあります。意外に多いかもしれません(成熟しない精神年齢の低さと、責任がとれない人のせいにしかできない問題の人)

最後に

 

もともと筆者は「心理学」「深層心理」「脳科学」などの目に見えない分野を研究と考察を積み上げてきました。
著書だと20冊ほどは読了してしまうほど、興味や関心がある分野でもあります。

 

そういった科学的根拠に基づいたことを使ってインプットしてアウトプットを使うことで「人間関係の円滑」や「スムーズさ」というのが手にはいりました。

 

そうすることで、

  • 『無駄な労力に費やすして自分』
  • 『不必要な時間に自分は捉われていたこと』
  • 『人間関係など余計なエネルギーの消耗』
  • 『etc』

 

 

そんなことが私は「科学的根拠」から大幅に解消されました。それでも世の中は「やみくもアドバイス」など古いままの人が少なくありません。

 

 

今は科学も進化してます。
どんどん今までの考え方から新しい考え方へと移行していかなければならない。そんな時代になりました。

 

 

ただただ「我慢する」「自身の率直な感情を抑圧するだけの毎日」「やみくもアドバイスしかならない気合論」などの古びた価値観を基準にする人がどんどんとまともに相手にされなくなってきてるようにも見受けられます。

 

今は、余計なお付き合いする時代ではないので、科学的根拠を使ったことで人間関係が変わっても「それはご自身が幸運を掴むきっかけ」だったりする側面もあります。

 

ぜひこういった「科学」を使った視点を取り入れることが日々の生活に大事なことだと思ってます。

 

本記事に訪れるかたの中で「どうしても仕事に行きたくない」といってられないけども、
心身不調に苛まれて、メンタルが悪化してしまうほどの方もいますよね。

 

もしそうしたかたがいましたら、「超ブラック企業を一言も話さずに会社を辞められるメリット」として使える「退職代行」を活用することも考えみてはいかがでしょうか。

 

また、もしせっかくブラック企業を脱出を可能にしても、次の転職先もブラック企業だったら…
そんな心配事をするかたもいるかもしれません。

 

そこで役立つのが電話占いサービスを使ったあなたの「心配」や「不安」に対する相談相手だったりします。
私自身が占いサービスを提供してますが「運気」や「転職時期のタイミング」ということもバカに出来ないことを実感しています。一度「無料クーポン」や「特典」を使って楽しむつもりの状態でサービスを始めてみるのもオススメです。

 

他にも、

 

 

そんな方は、登録無料で日々眺めているだけでも心強い『転職サービス』の利用がオススメ。
転職サービスは、好きな場所で好きなタイミングで、求人を探せるメリットがあります。
わたし自身もいろんな転職サービスを登録してますが、いつでも気軽に転職活動を進めていけることがメリットです。知名度が高く、業界トップクラスの求人数を誇る「リクナビNEXT『会員登録』キャンペーン」なら、あなたに合った求人がきっと見つかるはずです。

 

 

こういった転職サービスは、無料で自分の強みを本格的に分析できる「グッドポイント診断」といって自己分析として活用できます。

 

 

 

\\占いサービスを使って相談相手を見つけよう//
>>参考:【占いサービスを使って悩みを聞いてもうおう!】おすすめ三選はこちらから。

 

\\LINEで『退職』の相談できる//
退職代行サービス【SARABA公式】はここをクリック。

 

\\急な退職代行サービスに抵抗が…の方は「転職サービス」を眺めるだけでも楽しいよ//
>>参考:急な退職代行に抵抗ある方は「転職サービス」を眺めるだけでも心強い。

 

 

【全国CM放送で安心】ココナラアプリ占いサービスで視てもらいましょう。

【ココナラ電話占いの魅力】
・使いやすさ抜群。
・副業にも使える。
・会員登録すると電話占いに使える3000円分無料クーポンがゲットできる。
・占い鑑定師が2.000人以上在籍で国内最大級。
・1分100円~のお値打ち価格。
・メール占いも対応可。
・使いやすい。レビューや評価をもとに、お気に入りの占い師がみつけられる。

【全国各地の有名占い師在籍】電話占いヴェルニであなたの全ての悩み解決しよう!

【電話占いヴェルニ】
・在籍占い師が600名以上と超えました(電話占い専門の会社ではナンバーワン!)
・「占いの館」「占いラボさんでお馴染みのタリムさん」と提携していて有名で安心に使える。
・「2021年11月時点で」最大2500円クーポン付与される。
・プライバシーマークの取得。
・サイトが暗号化(SSL化)
・個人情報を徹底していて信頼生が高い。
・メール占いの対応OKなので、時間短縮にも有効的。
・口コミもたくさんあって、ぜひご覧ください。

【LINE使いこなせてるひと必見】MIROR(ミラー)チャット占いで悩みを相談しよう!

【MIROR(ミラー)】
・利用者数50万に以上が登録していて、インスタグラムで話題にもなっている。
・「文字数単価/分数単価」では無く、1回1500円からの買い切り価格なので、安心して時間や文字数を気にせず鑑定してもらえる。
・チャットで相談して鑑定結果を受け取るだけでなく、質問もできる。
・LINEを用いた会員登録で使いやすい。
・占い師が2000人以上いる。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました